発声

「い」「き」「し」「ち」などが上手く言えない方。

こんにちは、ボイストレーナーのAKIRAです。

さて、今回は発音(構音)についてのお話をしたいと思います。

滑舌に悩んでいる方の中には、
「い」 「き」 「し」 「ち」 など
特定の「い音」が上手く言えない・・・という方がいます。

これを専門用語では「側音化構音」と呼びます。

これはその特定の「い音」などを発音しようとした時に
舌が左右のどちらかに動いてしまったり、
または口蓋(上の歯茎)にくっついてしまって
発音が不自然になる症状です。
(「え音」や「や行」が不自然になる方もいるようです)

昔は直し方が手探りだったのですが、
近年構音の指導法が発達してきたこともあり、
多くの方にとって治せるものとなりました。

その症状の簡単な改善法を一つ紹介しますね。

これは僕は昔に発音に詳しいトレーナーの方に教えて頂いた方法の一つですが、
同じようなやり方を思いついて直した方もいるみたいです。

難しいものではありませんので
もしお悩みの方がいたらここで是非克服してみてください。

1、苦手な行の「う音」を発音する。
(例えば「き」が苦手であれば「く」を発音します。)

2、「う音」に付け足すように小さな「ぃ」を入れます。
(例えば「き」が苦手であれば「くぃ」と発音しましょう。)

3、小さな「ぃ」を付け足した段階で上手く発音できているようであれば、その舌の位置を覚えて今度はその行の「い」の音を発音します。
(例えば「き」が苦手であればそのまま「き」の発音をします)

「き」を上手く発音できるようにしたいと仮定すると、
もし「くぃ」の終わりの舌の位置のまま「き」を発音できれば
正しい「き」の音が発音できます。

発音がまだ不自然になってしまうようなら
ほとんどの場合は舌の位置が別の場所に動いてしまっています。

が上手くいかない場合はに戻って何度も確認をしてみましょう。

発音時の舌の位置は生まれついてのクセになっている場合が多いので、
自分の舌の動きを何度も確認しながら繰り返して矯正することが大切です。

特定の「い音」が上手く発音できないせいで
コンプレックスになっている方もいると思います。

そういう方々のお役に立てれば嬉しいです。

この発音の矯正は、
言わば日本人が英語の発音の練習をするようなものです。

「日本人が英語の発音をするのは不可能だ」
なんて考える方はあまりいないですよね。

新しい言語の発音の練習をする感覚で、
コツを掴めれば直せるものなんだと気軽に考えてみましょう(o^-‘)b

********************************

質の高いボイトレをするなら東京のIPC VOICE STUDIOへ♪

AKIRAのボイトレ書籍は全国の書店にて好評発売中☆

********************************

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    息はたくさん吐き過ぎない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は息についてのお話です…

  2. 発声

    第一線の歌のルールを学ぼう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレのレッスン指導をし…

  3. 発声

    その28「声帯には潤いを」

    前回、声量を増やすにはまず「声帯がよく振動する事が一番の方法」と書いた…

  4. 発声

    その59「先生やスクールの種類について」

    こんにちは☆今回は、先生の選び方を書いていきたいと思うのですが、「自分…

  5. 発声

    都内も梅雨に入りましたね。

    都内も梅雨入りしましたね!今月の前半は気温差が激しい日もあって体調や喉…

  6. 発声

    歌う時は口はどのくらい開けると良い?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。皆さんは歌う時に口をどのく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  2. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  3. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  4. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  5. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。