発声

「声が枯れる」にもいくつも種類がある。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

たまにレッスンなどで、

「声がすぐに枯れてガラガラしてしまう」

という悩みをお持ちの方に出会うことがあります。

声が枯れるという状態にもいくつか種類があります、

大まかに2つ挙げてみると、
一つは声帯が腫れて炎症を起こした結果声がガラガラしたり枯れているケース。

もう一つは声帯が上手くかみ合わないため
声がガラガラしてきて枯れていると思ってしまっているケースです。

前者は声帯が腫れてしまっているため
その状態であまり声を出し続けない方が良いのですが、
後者の場合は声帯が腫れたり炎症しているわけではないため
特に発声を制限する必要はありません。

前者はその炎症の原因を取り除いたり、
発声の負担を減らしていくトレーニングにより今後改善が可能です。

また後者の場合は声帯を合わせやすくするトレーニングを行うことで
ガラガラした雑音を取り除いていくことが出来ます。

声帯が炎症を起こしているかどうかの見極め方としては
喉に痛みや違和感を感じるかが一つのポイントとなります。

声帯に結節やポリープ、ポリープ様声帯などの
音声疾患からガラガラすることもあるので
その場合はクリニックの音声治療が必要になりますが、
そうでない場合なら正しいボイストレーニングによって対処が出来ます。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    その128「声のボリュームを出すには?」

    ついこの前に来た質問の一つです。ボリュームについては以前に書いたような…

  2. 発声

    繰り返し言葉を聞いて意味を理解する。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスンをする時に…

  3. 発声

    ボイトレが良い息抜きになります。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今日ボイトレレッスンをした…

  4. 発声

    知らないうちに入りやすい力み。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレをしたり歌っている…

  5. 発声

    自分の才能を決めつけない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。「音痴は直らない」なんて言…

  6. 発声

    その130「歌うためのコンディション作り」

    質問: 明日歌を歌うんですが、前日または当日に何かした方がいい事はあり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  5. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。