ボイトレのヒント

あえて理屈ではなく感覚的に考えてみる。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

ボイストレーニングを受講する方は大きく分けると
理屈が好きな方と感覚が好きな方の2通りのタイプがあります。

これを男女別に分けると
男性の方が理屈派な方が多く、
女性は感覚派な方が多い印象があります。

ただ世の中のあらゆる物事が
どんどん理論的、科学的になってくるにつれて
理屈で歌や音楽を考える人の割合は増えていると感じます。

物事が正しいのかどうかを判断するためには
理屈で考える、理屈で説明づけることは大切です。

特に僕は歌や声を指導しているので、
理屈で考えて正しく導かなければいけない立場でもあります。

しかし僕がお世話になっている脳科学者の志賀先生も、
脳は理屈で考えるとひらめきや勘が生まれにくくなるため
自身の脳機能をより活かすためには
感覚的な思考をすることも大切だと仰っています。

ちなみにプロのアーティストやシンガーを見るとどうかというと、
僕が今まで見たプロの方は圧倒的に
男女問わず感覚派の方が多数でした。

これはつまり、優れた音楽をするには
感覚的なひらめきや勘の大切さを意味しているとも考えられます。

ということで、もし理屈でいつも考えている方は
少し感覚的に歌や音楽、発声を捉えてみるのはどうでしょう。

見える世界が少し変わってくるかもしれないし、
自身の声や歌にも良い影響が出るかもしれません。

理屈思考と感覚思考をバランス良く共有できるといいですよね。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. ボイトレのヒント

    その89「目を瞑って歌ってみよう」

    歌っていて音程が取れない人は、音感自体に問題がある人と発声が問題で音程…

  2. ボイトレのヒント

    その2「感覚と理屈両方で音を捉える」

    前回の記事で理屈は大事!と書いたんですが、理屈だけでもいい歌が歌える訳…

  3. Q&A

    声を安定させるにはどうすればいいでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めて…

  4. ボイトレのヒント

    その43「質の高いトレーニングってどうやるの?」

    質問:質の低いトレーニングは効率が悪いとおっしゃいますが、では質の高い…

  5. Q&A

    高音発声では口を開ける?開けない?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】高音発…

  6. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は歌の上手い下…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  2. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。