発声

その100「音痴は直る?」

このタイトルは最近人と話していて質問された事です。

この仕事をしているとちょくちょく聞かれたりします。

うちの教室では歌を歌う事がコンプレックスになってしまって

直したいと言って来る人はたくさんいます。

僕はそういう人達は結構な数を面倒見ているので

音痴矯正に関しては経験豊富で得意な方だと思います。

では実際に音痴は直るのか、と言う問題です。

「必ず直ります!」と言いたい所なんですが

誰でも、どんなケースの音痴でも直ると言う訳ではないんですよね。

・その人の音感、リズム感、発声の能力やセンスが現在どのくらいか


・それらを直す為にどれだけの時間、期間をかけることが出来るか


・そしてどれだけ効率の良いトレーニングをする事が出来るのか

これらによると思います。

そして音痴の基準も人それぞれです。

人前で歌ったら笑われてしまうレベルを音痴と考える人もいますが、

自分を音痴だと思っていても周りからは音痴に思われない、という事もあります。

また、僕が今まで体験してきたプロの現場では

音程をほんの少しでも外そうものなら音痴と言われる事もありました。

だから音痴の問題は考え方の問題も含まれるので、

単純に「歌が歌えない」と言う話だけではなかったりします。

ただいくつか言えるのは、

「効率の良い練習」をしていれば必ず歌は上手くなります。

声も良くなります。

ところが正しくない練習をしていると、

いくら時間を費やしても変わらないどころか逆におかしくなる事もあります。

そして効率の良い練習をしていたとしても

大きな効果が見えるにはどうしても時間がかかってしまう事も多く、

さらに継続して続けていないと

トレーニングの効果は持続出来なかったりします。

だから長期的なスパンで考える事もそうですし、

何より自分が続けやすいメニューを行う事が大事になります。

ただ「一見もっともらしいけど間違ったトレーニング」と言うのもあるので、

何が効率の良いトレーニングで何が良くないのか、

相当発声を勉強した方じゃないと見分けはつかないのが難しい所なのですが。。。

一応まとめに入ってみると、

「一般的な音痴の基準」をクリアーする事は

効率の良い練習と本人の努力でほとんどの人が可能だと思います。

ただしその人の能力が低ければ低いほど、

また、求めるレベルが高くなればなるほど、

質の高いトレーニングとそれにかける時間、つまり努力がより必要になってきます。

とまぁ色々と条件は入ってきてしまうのですが。

でも、もし「音痴はもう直らない」と考えている方がいたら、

直す方法はありますので希望を持っていただけたらと思います。

では(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    歌が上達するにつれて変わっていく楽しみ方。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌が上手くなってくると周り…

  2. Q&A

    ボイトレで子供が大きな声を出せるようになりますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】…

  3. 発声

    その97「声帯の動き」

    最近寒い日が続いてますね。皆さんは体調いかがでしょうか?新型のインフル…

  4. 発声

    ボイトレで説得力のある声を作ろう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。説得力のある話し声と説得力…

  5. 発声

    「い」「き」「し」「ち」などが上手く言えない方。

    こんにちは、ボイストレーナーのAKIRAです。さて、今回は発音(構音)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。