発声

その101「ボイトレで出来る事と出来ない事」

こんにちは。

今回はボイトレで出来る事と出来ない事のお話をしたいと思います。

例えば、声がかすれている人がレッスンに来たとします。

もしその人が「かすれを無くしたい」と思っていて

その人が健康な通常に機能する声帯を持っているのなら、

僕はトレーニングでほとんどの場合は解決出来ます。

ところが、例えばこのかすれている原因が

声帯が炎症を起こしてしまっている場合や

ポリープなどが出来ていて声帯に隙間が空いてしまっている時の場合は

逆にトレーニングをすると悪化する恐れがあるので、

当然ボイトレ以外の方法で治す形となります。

具体的には病院に行って治療をもらったり、

安静にして炎症が治まるのを待ってもらったりします。

炎症やポリープなどを再発しないように、

「声帯に負担のかからない発声法の習得」はボイトレで行えますが、

炎症自体を治すようなボイトレは存在しません。

また、生まれつき声帯が弓なりの形をしていて完全に閉じれない場合や

手術などを過去に行っていて声帯を開けた状態で固定されている場合、

声帯が萎縮してしまって閉じづらくなっている場合など

「声帯の形態、形質上の問題がある時」などは、

ボイトレしても完全にかすれが消せないケースがあります。

(それでもかなり改善は出来る場合が多いですが)

今回出したのは「かすれ」のケースですが、

このようにボイトレには出来る事と出来ない事があります。

ボイトレで効果が期待出来る条件の中では驚くような成果が出せますが、

逆にその条件の範囲外では手の出しようがない事ももちろんあるのです。

出来る事と出来ない事はボイストレーナーによっても変わりますが、

自分が求めるものがあったとして

行く場所を間違えないようにする事も大事な事です。

また、ボイトレをするにしても病院に行くにしても、

もちろんボイストレーナーも医者も人それぞれピンキリですので

自分の求めるものにしっかり対応出来る先生を探しましょう。

では(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    その27「声量を増やすために」

    最近更新が少し遅れ気味でスミマセン。。今仕事がとにかく忙しくて(汗)今…

  2. Q&A

    ロングトーンが安定しなくて悩んでいます。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】ロング…

  3. 発声

    上達するには努力の量も必要。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。昨日友人の歌手にボイトレレ…

  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回はより具体的な…

  5. 発声

    新刊発売までもう少しです。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日まで執筆活動をしていた…

  6. 発声

    生徒のチャレンジや努力が実を結びやすくなるように。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕がレッスンしているボイト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。