発声

その101「ボイトレで出来る事と出来ない事」

こんにちは。

今回はボイトレで出来る事と出来ない事のお話をしたいと思います。

例えば、声がかすれている人がレッスンに来たとします。

もしその人が「かすれを無くしたい」と思っていて

その人が健康な通常に機能する声帯を持っているのなら、

僕はトレーニングでほとんどの場合は解決出来ます。

ところが、例えばこのかすれている原因が

声帯が炎症を起こしてしまっている場合や

ポリープなどが出来ていて声帯に隙間が空いてしまっている時の場合は

逆にトレーニングをすると悪化する恐れがあるので、

当然ボイトレ以外の方法で治す形となります。

具体的には病院に行って治療をもらったり、

安静にして炎症が治まるのを待ってもらったりします。

炎症やポリープなどを再発しないように、

「声帯に負担のかからない発声法の習得」はボイトレで行えますが、

炎症自体を治すようなボイトレは存在しません。

また、生まれつき声帯が弓なりの形をしていて完全に閉じれない場合や

手術などを過去に行っていて声帯を開けた状態で固定されている場合、

声帯が萎縮してしまって閉じづらくなっている場合など

「声帯の形態、形質上の問題がある時」などは、

ボイトレしても完全にかすれが消せないケースがあります。

(それでもかなり改善は出来る場合が多いですが)

今回出したのは「かすれ」のケースですが、

このようにボイトレには出来る事と出来ない事があります。

ボイトレで効果が期待出来る条件の中では驚くような成果が出せますが、

逆にその条件の範囲外では手の出しようがない事ももちろんあるのです。

出来る事と出来ない事はボイストレーナーによっても変わりますが、

自分が求めるものがあったとして

行く場所を間違えないようにする事も大事な事です。

また、ボイトレをするにしても病院に行くにしても、

もちろんボイストレーナーも医者も人それぞれピンキリですので

自分の求めるものにしっかり対応出来る先生を探しましょう。

では(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その100「音痴は直る?」前のページ

その102「声は作ってはいけない?」次のページ

関連記事

  1. 発声

    花粉症時期に歌う際の注意点。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。少しずつ春に近付いてきまし…

  2. 発声

    その66「感情表現の種類」

    感情表現は、音声表現の中の一部でもあります。感情表現には例えばステージ…

  3. 発声

    その171「体と頭が記憶するために」

    前回の記事に書いたように、人間の頭や体は良い状態も悪い状態も覚えていき…

  4. 発声

    それは本当に声枯れ?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスンをしていて…

  5. 発声

    ボイスユーザーにとってのツラい季節。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。冬は乾燥や蔓延する風邪があ…

  6. 発声

    内転型痙攣性発声障害(ADSD)にも良い効果が出ています。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。日々ボイトレレッスンの中で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  5. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。