発声

その109「つばの音が鳴らないためには?」

質問:

歌ったり喋ったりする時につばの音がぴちゃぴちゃ鳴ってしまうんですがどうすれば鳴らなくなるんでしょうか?

回答:

生で状態を見て聴いてみないと確実には分かりませんけど、

そうなっていた生徒さんを今まで見ていて分かった原因のパターンをご紹介します。

一つは、た行やな行、ら行などを発音する時

上の歯茎より少し内側の部分(硬口蓋と言います)に舌を付けるんですが、

その舌を付ける面積が広い場合です。

実際に試してみると分かりますけど、

わざと舌がべっとり付くようにして動かすとつばの音が鳴りやすいです。

もしこの原因のパターンに当てはまっているとしたら、

舌を付ける面積を少なくすると解決出来るので

舌の先端だけを使って発音するようにすると音が鳴らなくなると思います。

それからもう一つは、舌を付ける位置が歯に近すぎる場合、

同じようにぴちゃぴちゃと音が鳴ってしまう事があります。

この場合も舌の付く面積が大きくなってしまってる事が問題ですので、

「ら行」などを発音するために硬口蓋に舌を当てる時に

当てる場所を前歯よりも少し後ろに離れた場所にすると解決します。 

また、口の中の空間をあまり狭く作っていると

舌を動かした時に中の方で舌の先端より少し奥の部分が内部に当たり、

つばの音が鳴ってしまう事もあります。

この場合は口の中のスペースを作る必要があるので、

舌根を少し下げたりして口腔を広げてあげましょう。

上記をまとめてみると、

・つばの音は「舌」と「歯茎」(または口腔の壁)などが触れた時に鳴る

・その触れてる面積が広いほど音が鳴りやすい

この二つが言えると思います。

つばの音が鳴るパターンはこれ以外にもあるかもしれませんが、

これ以外はあったとしても本当にごく稀なケースだと思います。

基本的にこの定義がいつも頭にあれば

自分で原因を探し出して解決法を考える事も出来ます。

このつばの音は静かな場所で話す時や、

歌や喋りのレコーディングの時などに気になったりすると思います。

気になる方は参考にしてみて下さい(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その108「百聞は一見にしかず」前のページ

その110「鼻から息が抜けるのはどう直す?」次のページ

関連記事

  1. 発声

    理屈と感覚どちらで歌を捉える?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。レッスンをしていると色々な…

  2. 発声

    その82「リップロールをしてみよう」

    今回は発声に役立つメニューを一つ紹介します。リップロールというものを皆…

  3. 発声

    高齢化による声帯萎縮。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ご高齢の方で声がかすれたり…

  4. 発声

    長く歌い続けていきたいと思えるようになりました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。昨日レッスンをしていた生徒…

  5. 発声

    楽器を弾き語るということ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレ生徒さんでピアノ弾…

  6. 発声

    歌が上手くなるための練習曲。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌が上手くなるためにはどん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  5. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。