ボイトレのヒント

その115「音楽を想像する時間を作ろう」

前にもいつか記事で書いたような記憶があるのですが、

歌が上手くなるには、良い声を出すにはイメージが大切です。

それはいくら優れた身体的な能力があっても

頭が指令を出さなければ体は動かないからです。

僕はこの「イメージ」の重要性は歌を歌う時だけではなく、

楽器を弾く時など音楽の演奏のほとんど全てに言えると思います。

(もっと言うと音楽の作業全てに対して、です)

例えば頭の中で伴奏を正確に流しながら、

正確な音程、正確なリズムで正確な歌詞で、

正確な一つ一つの表現をしながら歌う事を想像できるでしょうか。

これら全てを「正確に」となるとなかなか難しいと思います。

そのイメージが強く正確に出来れば出来るほど

歌を、音を正確に記憶していると言う事になり、

実際の歌のクオリティも変わってきます。

歌を歌う事において、記憶力とイメージ力は大事です。

そしてこれは、歌わなくても鍛えていく事は出来ます。

慣れない動きや複雑で早い動きであるほど

頭の中でしっかり正確にイメージ、記憶し切れてない事も多く、

僕も歌えない場所などではよくこういうイメージのトレーニングを繰り返してました。

歌の動き、内容を暗記すると余裕が生まれます。

歌が上手い人は歌を覚えるのも早いですよ。

そして覚えるスピードはいくらでも鍛えていく事が出来ます。

イメージトレーニングはどこでも出来るのでオススメです。

是非やってみて下さい(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. ボイトレのヒント

    その120「長時間練習のコツ」

    さて、前回練習量について書いたんですが、具体的な所をあまり書かなかった…

  2. ボイトレのヒント

    その89「目を瞑って歌ってみよう」

    歌っていて音程が取れない人は、音感自体に問題がある人と発声が問題で音程…

  3. Q&A

    多くの人に歌を聴かせる方法

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】いつも…

  4. ボイトレのヒント

    ボイストレーニングの質と量。

    こんにちは、AKIRAです。ボイストレーニングのレッスンを毎日行ってい…

  5. ボイトレのヒント

    ボイトレはどこで練習すればいい?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングをするの…

  6. ボイトレのヒント

    その22「耳を鍛えよう」

    さて、前回トレーニングには何を考えてやるかで効率が変わると書いたんです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  5. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。