ビブラート

その127「ビブラートはつけない方が高度?」

質問:

ビブラートをつけずに真っ直ぐ伸ばした方が高度だと聞いた事があるんですが、そうなんでしょうか?

回答:

これもよく頂く質問の一つです。

単純に質問に答えると、高度かどうかと言うのはちょっと分かりません。

ビブラートが出来ない人から見たらビブラートをかける方が高度に見えるし、

ビブラートのクセがある人から見たら真っ直ぐ伸ばす方が高度に見えたりします。

また、ビブラートと言っても様々なかけ方があり、

僕は大体10種類くらいに分類していますがそれぞれ難易度は違います。

ですので「どういう視点から見るか」によると思います。

基本的に、高度かどうかと言うよりも、

「どちらの方が聴いてる人を魅了させる事が出来るのか」や、

「どちらが自分は心地良いと思うのか」など

その辺で考えてどちらがいいか決めるべきなのでは、と思います。

ただ「上手く魅せたい」と思うのであれば

おそらくビブラートをかけた方が断然歌は上手に聴こえます。

プロの歌手の多くがビブラートをかけているのもこれが理由の一つだったりします。

自分の好きな歌手がビブラートをかけているのかどうか、

参考がてらに聴いてみるのもいいと思いますよ(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. ビブラート

    その47「ビブラートの訓練ってありますか?」

    質問:私はビブラートがかけられないんですがビブラートが出来るようになる…

  2. ビブラート

    その62「勝手にかかるビブラートはどうすれば抜ける?」

    質問: ビブラートが勝手にかかってしまうんですが、どうすれば抜けるでし…

  3. ビブラート

    その46「ビブラートって何ですか?」

    質問:ビブラートって何ですか?回答:ビブラートの定義も人それぞれなんで…

  4. ビブラート

    その48「ビブラートは故意に作っちゃダメ?」

    質問:ある本にビブラートは故意に作ろうとすると危険だと書いてあったので…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  3. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。