本番のコツ

その129「本番で失敗しないようにするためのコツ」

このブログを見ている人の中には歌を人前で歌ったりする方も多いと思います。

人前で歌うのって緊張しますよね。

過度に緊張すると頭が真っ白になってしまったり失敗しやすくなります。

今まで間違えた事のない所で間違えたり、

忘れたことのない所で歌詞を忘れてしまったり。

じゃあこういうのをプロの人はどうやって防いでいるのか。

と言うのを少し教えたいなと思います。

方法は色々あるんですけど、

とても大事な練習の一つに「集中力を高める」というのがあります。

これは別に真剣に歌うかどうか、と言う事ではありません。

歌の世界にどれだけ入り込めるか、という集中力です。

例えばプロの歌手の方は何千人、何万人の前で歌を歌いますよね。

普通の人にはとても出来ない事だと思います。

でもじゃあ彼らは生まれつきそれが出来る人間だったのかと言うと、

そういう人もいれば訓練によって出来るようになった人もたくさんいます。

逆に言うと、人前に出る精神力と言うのは性格などだけで決まるのではなく、

訓練によって身につけることが出来るものだと思います。

じゃあどういう訓練をすればいいのかと言うと、

本番と出来るだけ同じテンション、イメージの中で

本番に出来るだけそっくりな練習を繰り返します。

本番の予定がなければ大きなステージを出来るだけ具体的にイメージして、

歌う曲、喋る内容、ステージング、マイクの使い方、

ステージで行う全てを本番のつもりで練習をします。

簡単に書くとこんな感じなんですが、人前で歌う人にとっては非常に良い練習です。

この集中力はそう短期間に身に付くものでもないんですが、

これらを長期間繰り返すことで段々変わってくると思います。

完全に集中した状態を作れるようになると、

周りの雑音も人の目も全く気にならなくなります。

これはもちろん歌のステージ以外でも色々応用出来ます。

人前に出るのが苦手!と言う方は参考にしてみて下さい(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 本番のコツ

    その135「カラオケで歌う際に簡単に出来る事」

    今回もメールで来た質問の返答からなんですが、今まで書いたブログの復習の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  3. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。