発声

その130「歌うためのコンディション作り」

質問:

明日歌を歌うんですが、前日または当日に何かした方がいい事はありますか?

回答:

まずはコンディションが崩れないように、という面では

当日までに風邪などの病気にならないようにする事、

それから喉の調子を悪くしないようにする事は大事です。

ですので前日はしっかり睡眠を取る事と、

たまに無理して練習しすぎて本番おかしくなったりする人もいますので、

当日の事を考えて練習の無茶は控えましょう。

当日オススメするのは、まず早起きです。

僕は朝早く歌わなければいけない時などを除いて、

大体本番の6時間以上前には起きるようにしています。

昔に色々試したんですけど、

やっぱり頭や体が起きてから時間が経っている方が

声は出やすいし歌も歌いやすいです。

そしてもう一つは、朝の食事をきちんと摂る事と、

お風呂に入ったりストレッチなどを行って血行を良くしましょう。

この辺は「眠っていた体や頭を起こす=血行を良くする」

と考えると分かりやすいと思います。

寝起き2~3時間の頃と7~8時間の頃を比べると、

声の出しやすさもそうですが、頭の反応速度という面でも全然違います。

歌を歌うのは集中力が必要ですから、

体のコンディションだけではなく頭も重要になってくるわけです。

それともう一つ僕が個人的に欠かしていないのは、当日の練習です。

僕は当日に自分の歌やステージングをしっかり確認した時は、

本番で失敗した事はほとんどありません。

(本当に調子が悪い時などは別なんですが(;^_^A)

逆に当日の確認を怠って失敗した事は何度もあるので(汗)、

個人的には当日の準備はとても大事だと思っています。

もちろんそれで本番前に疲れてしまわないように注意が必要ですけどね。

準備の仕方で本番の内容は変わってきたりもしますので、

皆さんも参考にしてみてください。

次回はカラオケについての質問に答えていく予定です(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その129「本番で失敗しないようにするためのコツ」前のページ

その131「問題点を知る」次のページ

関連記事

  1. 発声

    あなたの本来持っている「声」を開花させよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。レッスンに来られる方のほと…

  2. 発声

    続・声についてもっと単純に考えよう。

    前回の続きです。僕が色々勉強してきて分かった事の一つは、様々な人の声や…

  3. 発声

    その184「価値観を正せば結果が変わる」

    僕のレッスンを受ける方は初めて歌、発声のトレーニングを取り組む完全な初…

  4. 発声

    中国で声を変えたい人が増加中。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今朝こんな記事を見つけまし…

  5. 発声

    声帯が吹き上げられて発声が上手くいかなくなるケース。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングや発声に…

  6. 発声

    それってクセ?それとも個性?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。「歌のクセを直したい!」と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  2. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  3. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  4. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。