発声

その146「喉が痛くなる、高い声を出すとむせる方」

こんにちは。

今回は、「ボイトレで出来る事」を一つ書きたいなと思います。

実際にボイトレで出来る事ってとてもたくさんあるんですけど、

たまに出会う方で「声を出してると喉が痛くなる、むせる」という方がいます。

僕が知ってる限りでは、それは十中八九ボイトレで改善します。

僕は今までにこのような悩みを抱えて来た方は

個人レッスンでは数十人見てきましたけど、

早ければ1時間のレッスンの間で、

平均的には2~3回のレッスンの間で解決するか、

もしくは解決の糸口は大抵見えてきます。

ただ例えば事情があって継続的にレッスンする事が出来ない場合は

結果的にその悩みが完全に解消されたかどうか

こちらが把握出来なかったりするパターンもあります。

また、レッスンの間隔が長く空いてしまう場合は

レッスンの効果が出しづらくなる場合もありますが、

僕が継続的にレッスンしている方はほぼ100%の確率で改善しています。

本人の喉の状態や発声器官の筋肉のコントロール能力やクセ、

そして本人がどれだけ努力出来るかなどの問題もあるので

完全に解消するには少しずつ時間をかけて、という場合もありますけどね。

P.S

もちろん人それぞれの生活があるので、

「努力の問題」と言っても決して悪い意味で書いた訳ではありません(;^_^A

僕が継続的にレッスンしている方の中には

「以前ボイトレに何年か通っていたけど良くならなかった・・・」

と言う方も何人もいますが、

あまり大にして書けない部分もありますが

良くならなかったのはそのボイトレのやり方に問題があったんだと思います。

ボイトレは微妙なやり方で出る結果が変わってくる繊細なものなので

ここがボイトレのとても怖い所であり、

また僕らトレーナーと立場としては

その先生の腕前が問われるので面白い所でもあります。

ただし例外として特殊な疾患が原因になっている人などは、

そちらを改善しないと難しい場合もあります。

また、寝不足などで喉の中の筋肉が強く緊張していたり

声帯の疲労が充分に取る事が出来ない環境では

ボイトレでもなかなか効果が出しづらかったりします。

でもこういうのは僕は稀なケースだと思っていて、

よほどの睡眠不足や喉の疲労が溜まる生活環境でなければ

大抵はちゃんとしたボイトレをすれば良くなっていくものです。

歌ったり人と話していて喉が痛くなるなぁと思っていても

諦めている方が結構いらっしゃったりするようなので、


「ボイトレで良くなりますよ!」

というのを書かせて頂きました(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その145「マイクはどう持つ?」前のページ

その147「力を抜く事、入れる事」次のページ

関連記事

  1. 発声

    お酒を飲むとなぜ声が大きくなる?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今月は忘年会などでお酒を飲…

  2. 発声

    その160「どんな理由でボイストレーニングを受ける?」

    僕のブログを見てくれている方は歌を歌う方、芝居をやっている方など芸術を…

  3. 発声

    ライブや本番当日の喉の準備法。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイスユーザーは、ライブや…

  4. 発声

    音声障害者の発声改善も務めています。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕は医療関係者との繋がりが…

  5. 発声

    あなたの本来持っている「声」を開花させよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。レッスンに来られる方のほと…

  6. 発声

    声は根本的に変えられる?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。アメブロから頂いたご質問で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  3. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  4. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  5. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。