発声

その151「話し声から歌声を変えてみる」

今回は歌声を良くしていく一つの方法の紹介です。

このブログを見ている方の中には毎日歌を歌う方もいるでしょうし

たまにしか歌わない方もいると思います。

声は記憶慣れに左右されやすいので、

頻繁に使っていれば声の出し方やコツも覚えやすいし忘れにくいんですが

使う頻度が下がればその分覚えにくく、また忘れやすくなります。

そこで生徒にオススメしている事は、

例えば歌声で使っている声の響きの作り方(首や口の中の空間の作り方)を

話し声の時にも作るようにする、と言う事です。

その音色によって話し声にそのまま使えるものと使えないものがありますが、

日常の声の出し方にも気を遣っていくと

その声を出す場面が増える分体がその声の出し方を覚えやすくなります。

これは特に声の音色表情太さなどを改善する時などによく利用出来ます。

その他にも「話し声はいいのに歌声があまり良くない」という場合や

「歌声はいい声なのに話し声がイマイチ」という場合に、

良い方の声の出し方をそのままもう一方にも活かせる様にして

良くない声の方を改善していくするという方法もあります。

歌を始めた頃は僕の声は結構無表情だったんですが、
こういう作業を繰り返しているうちに感情が伝えやすい声になってきたと思います。

うちの多くの生徒もこれで歌声や話し声を改善しています。

興味がある方は是非試してみて下さい(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

嬉しいお言葉。前のページ

Various-colors live vol.5終了☆次のページ

関連記事

  1. 発声

    歌うってこんなに楽しいものだと知りませんでした。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。最近忙しくてブログの更新が…

  2. レコーディング

    Q&A

    プロ歌手でも鍛えないと声は衰えますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】いつも…

  3. 発声

    喉の柔軟性を持つということ。

    こんにちは、AKIRAです。さて、久々に発声について書くことができそう…

  4. 発声

    その156「続・歌は他の器楽と比べて楽器管理が大変」

    前回の続きです。ちなみに誤解がないように書いておきたいのは他の楽器の場…

  5. 発声

    その181「軽く、速く、柔らかく」

    こんにちは☆今回は喉の感覚の話です。歌の練習や発声のトレーニングをする…

  6. 発声

    その116「色々な考え方」

    理屈主体の教え方があれば、イメージ主体の教え方もあります。呼吸中心の発…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  3. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。