発声

その175「子供のうちにトレーニングした方が良い?」

質問:

私は自分の子供に歌を上手くなって欲しいと思っています。レッスンを始めるなら大人になってからよりも、子供のうちから始めた方がいいのでしょうか?


回答:

これは早い方が得だと思います。

うちの教室にはこの質問者のように

ご自分の子供にレッスンを受講させる方もいます。

将来一流の歌手にしたい、将来のために歌を上手くしてあげたいなど

目的はその家庭によって様々ですが、

子供に歌を習わせると言うのは僕自身もオススメしています。

色々理由はあるんですが、

一番大きな理由は「声は良くも悪くもクセになる」という所です。

頭と体は声の出し方を記憶していくので、

声の出し方が良い出し方であれば何も問題ないのですが

何か問題がある良くない出し方をずっと続けていると、

それも記憶してクセになっていきます。

クセというのは長い間続けていればいるほど

そこからまた変えるのに時間や手間がかかると言われているので、

大人になってから発声法を変えるよりも

年が小さい子供のうちに発声を矯正していった方が後々楽だし

大きなアドバンテージになってくると思います。

少なくとも僕が見た子達は大体そうでした。

僕らは生活していく上で声を使う機会はかなり多く

人間の生活の中での声の重要度と言うのは高いはずなんですが、

普通に暮らしていて声の出し方をちゃんと教わる子供はまずいないと思います。

声は第二のルックスとも言われているし、

人とのコミュニケーションにおいて最も使われているものです。

「歌を歌うかどうか」というのを置いておいても、

子供のうちに声をトレーニングするのは絶対に損は無いと思いますし、

その子の大きな財産になるんじゃないかなと個人的には考えています。

僕も声については苦労した方なので、

トレーニングを子供の頃のうちにやっておきたかったですね。

もちろん大人になってから始めても全然遅くはないです。

僕が実際見ているので断言出来ますが、

60代、70代の方でもレッスンによって充分成長していっています。

ですので、歌や声には「今更やっても・・・」という年齢制限はないんだと思います。

ただ、良い状態を頭と体に良い状態を染み込ませるのは

どうしてもある程度時間が必要になってくるんですよね。

しっかりやるなら早い方が良いというのは

きっとどんな習い事にもどの年代の方にも言えるんじゃないかなと思います。

と言う事で僕の回答でした。

質問がまた溜まってきているので次回から少しずつ書いていきますね(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    その170「高い声が出したい」

    このテーマ、何年も前に書いてると思ってたんですが見直してみたらどうやら…

  2. 発声

    歌が上達するにつれて変わっていく楽しみ方。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌が上手くなってくると周り…

  3. 発声

    普段の日常の発声も改善してみよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスンに来られる…

  4. 発声

    その人なりのペースとスピード。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスンを指導して…

  5. 発声

    その171「体と頭が記憶するために」

    前回の記事に書いたように、人間の頭や体は良い状態も悪い状態も覚えていき…

  6. 発声

    特殊なケースの片側甲状披裂筋麻痺症例。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ごく稀なケースとして、全身…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。