発声

その186「声や歌は毎月目に見えて変化する?」

こんにちは、AKIRAです。

遅れましたが、 ビフォーアフター の感想をくれた方々ありがとうございました!

ボイトレされている方やボイトレしたい方、同業者の方など

たくさんの方から大きな反響を頂けて嬉しいです。

さて、そんな中いくつか質問を頂いたのでこちらで答えていきますね。

質問:

ビフォーアフターでは1年半後と2年後の変化を見せて頂きましたが、例えばあの二人は毎月でも目に見えて分かるような変化はしてきたのでしょうか?



回答:

これは 「はい」 と言いたいのですが、そうでない時もありました。

というのも指導をしているこちら側は

毎月でも生徒の変化が分かることは多いのですが、

その変化は習っている側が変わったと実感できるほどの、

または直接歌に活きてくるほどの大きなものではなかったりする事もあるのです。

例えば 歌のテクニック であれば、


テクニックとその使い方を勉強



テクニックの実際の練習



歌の中でも段々使えるようになる

というステップを踏むことが必要になります。

また、例えば 高い声 であれば、

高音発声のためのフォームの習得



それに伴った高音発声のための脱力や、能力の強化



ある程度整ったら歌の中でさらに練習して習得

この手順を踏みながら歌の音域を広げていくんですが、

これら一つ一つにはどうしても 細かいコツある程度の時間 が必要です。

これらのステップは最後まで到達すると一気に歌は変わりますが、

その途中段階では歌に活かすことは難しいのです。

そう考えると数ヶ月単位で見た方が効果がはっきり見えますし、

あのビフォーアフターの二人は実際にそのステップをいくつか終えた段階なので

あのような大きな変化を見せることが出来たのです。

基本的に 3ヶ月ぐらいのスパンで声は見ていくように と僕は話しています。

もちろんレッスンのやり方によっては

その日だけで大きく変化させるような方法もありますし、

条件が整っていれば超短期間でも効果を実感させる事も出来ます。

ただそれもメリットとデメリットがあるので、

長期的にレッスン出来る方には3ヶ月スパンで見ながらこちらも進めています。

その進め方が最終的には 一番近道 だと思っています。

ちなみにあの二人はまだまだ成長途中ですので、

今後もっともっと上達してもらうために スペシャルメニュー を施しています。

もちろんそれは他の生徒みんなにもですけどね(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

ボイスケアサロンについての紹介。前のページ

音楽活動をする上で考えてみる良い事。次のページ

関連記事

  1. Q&A

    お酒やタバコで声が出なくなる人とそうならない人の違いは?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】先生に…

  2. その他

    flumpool復帰おめでとうございます。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。flumpoolの…

  3. 発声

    レッスン指導の調子はさらに良い感じです。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ここ数日また色々立て込んで…

  4. 発声

    その162「伴奏に耳を傾けてみよう」

    僕はレッスンでもブログでも「音楽はとにかく聴く事が大事だ!」という話を…

  5. Q&A

    有名になる事と幸せは結び付かないんですか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】僕はシ…

  6. 発声

    その67「ボイトレで声質って変えられますか?」

    今までの記事と重複する部分も多いかもしれませんが、今回は最近に実際来た…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  2. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  3. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. 心の処方箋

    止まない雨はない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。