発声

その33「音声表現について」

さて、Q&Aを書こうと思ったのですが、

今回は歌の魅力について少しだけ書ければと思います。

音声表現には様々なものがあります。

どのような表現をどれだけ込めるかは人それぞれです。

淡々と冷静に歌うのを好む人もいれば、

ドラマチックに思いっきり歌い上げるのを好む人もいます。

その間の中間ぐらいが好きな人もいます。

素直に素朴に歌う人もいれば、

クセを入れたりテクニックを多用して技術を魅せる人もいます。

難易度で言えば、ドラマチックな方が、

また、テクニックを多用した複雑な歌い方の方が

一般的には高いレベルとして評価されます。

しかし一見レベルの高い歌の方が良いと思われやすいのですが

必ずしもそうとは言えないのが歌の世界の特徴です。

ジャンルによっては確実な基準もありますが、

基本的に芸術の世界は人が求めればそれが正解になるので

どれが正しいとは言えないのです。

スポーツのように対決して勝敗を出すものではないので、

絶対的な評価はつけられません。

人によっては完成された歌、卓越した歌よりも、

逆に未完成な方が聴いていて飽きなかったりもします。

歌唱力があればメジャーデビュー出来るわけじゃない理由は

一つはこれがあるからなのです。

ですので、歌に対して2つの見方を持っておくと便利だと思います。

一つはテクニック、発声などを含めた歌唱力としての見方。

もう一つは歌のレベルが高い低いとは別の、

例えば「色」とか「形」とか「匂い」とかのような、全体の雰囲気での見方。

好き嫌いの見方、と言ってもいいでしょうか。

これは具体的に書くと、声質とか歌い方など、

もしくはさらに別の部分で決まってきます。

歌は特別上手くないけどこの歌手好きだな、と思う人がいたら

その歌手はあなたにとって後者に当てはまるのだと思います。

前者と後者両方を持っている人ももちろんいます。

「歌が上手くなりたい!」と思っている方の中には、

それ自体はとてもいいのですが歌唱力だけに捉われ過ぎていて

歌の「魅力の本質」を見る事を忘れてしまう事があるので注意しましょう。

次回こそQ&Aの内容を書き始めようと思います。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その32「様々な声を作るデメリット」前のページ

その34「発声練習はやった方がいいですか?」次のページ

関連記事

  1. Q&A

    プロになれる人となれない人の差ってどこにありますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】始めま…

  2. 発声

    今年の目標は決まりましたか?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。2015年ももう2日目です…

  3. 発声

    老化による声のかすれを防ぐために。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。年を取ってくると声に変化が…

  4. 発声

    MCを上手く使ってステージを魅力的に見せよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ライブを見る楽しみはその歌…

  5. 発声

    その114「人それぞれの声」

    今回は前回の続きも少し含んでいます。さて、前回鼻声の種類を説明しました…

  6. 発声

    その119「声が揺れてしまう人は?」

    質問: 歌っていると声が揺れてしまうのですが、どうすれば直るでしょうか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  4. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。