ビブラート

その48「ビブラートは故意に作っちゃダメ?」

質問

ある本にビブラートは故意に作ろうとすると危険だと書いてあったのですが、訓練でビブラートを故意に作っていいのでしょうか?

回答

率直に言うと、大丈夫です。

それが何の本かも僕は存じているのですが、

その本によると、本来のビブラートは声帯の自然現象であり、

その揺れる早さも決まっていて約6回/秒くらいで揺れ、

その振れの幅は音量に比例して大きくなるものらしいです。

「ビブラートは理に適った発声をすれば自然に出来るもの」

とおっしゃるヴォイストレーナーもたくさんいますが、

では理に適った発声をしている人は全員ビブラートが出来るのでしょうか?

そして自然にビブラートが出来るようになった人は

みんな約6回/秒で繰り返されるビブラートで歌っているのでしょうか?

歌のどの場面でも?

本当にそうでしょうか?

僕の知り合いのプロの歌手は、

発声に関してはかなり高いレベルだと僕から見て思うのですが、

にも関わらずビブラートが苦手です。

また、発声面にまだ鍛える余地がある人でも

きれいなビブラートをかけられる人はたくさんいます。

という事から、発声が良い人が全員ビブラートが出来るという訳ではなく、

発声の良さとビブラートは必ずしも結びつく訳ではないようです。

そして色々なプロの歌手達の歌を聴けば分かりますが、

人それぞれビブラートに個性がありますよね。

みんながみんな約6回/秒で揺れるビブラートを使ってる訳ではありませんし、

歌手の方がみんな同じビブラートでしか歌わないとしたら

とても退屈でつまらない世界になってしまうでしょう。

という事はその自然現象としてのビブラートは、

ごく一部の世界を除き、

現在の歌唱においてそんなに必要はないように思われます。

バイオリンや器楽では、当然ですがみんな人為的にビブラートを作っています。

僕の教室ではその理論と訓練方法を声に応用しているだけです。

自然なビブラートか人為的なビブラートかというのが重要なのではなく、

大事なのは人が聴いていて心地良いかどうかではないでしょうか。

ビブラートを故意に作ると危険というのは

間違ったやり方をする事で不自然なビブラートになってしまう可能性がある、

と言う事ではないかと僕は考えています。

(正直それ以外には特に危険な理由は見当たらないのです)

通常とは違うビブラートの作り方をすると、

トレモロやチリメンビブラートのような、

震えたような声の揺れになる事もあります。

でもそれも個性として考えてしまえばOKになってしまうので、

これが間違っているかというと必ずしもそうとは言えません。

「間違った練習をすると間違った○○が身につくから危険」

という言い方をもしもするのなら、

これはビブラートだけに関わらず

どの練習に対しても言えることだと思います。

ビブラートの練習をするから声帯がおかしくなるとか

そういった症状は未だかつて僕は見た事も聞いた事もないので、

その辺は安心して大丈夫だろうと思います。

批判をするわけではないのですが、

その「ビブラートを故意に作ると危険」と書いてある本自体が

そもそももう何十年も前に作られたものなので、

現在はもっと進んだ理論、新しい考え方があるのです。

比較的新しい理論では、

「ビブラートの練習は喉の筋トレやコントロールにいい」

と考えているものが多いです。

ですのでそこまでその言葉を気にする必要もないと思います。

ただ力が入り過ぎるとビブラートも不定期で不自然な揺れ方になりがちなので、

リラックスしながら心地いいビブラートをイメージして練習するようにしましょう(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. ビブラート

    その127「ビブラートはつけない方が高度?」

    質問: ビブラートをつけずに真っ直ぐ伸ばした方が高度だと聞いた事がある…

  2. ビブラート

    その47「ビブラートの訓練ってありますか?」

    質問:私はビブラートがかけられないんですがビブラートが出来るようになる…

  3. ビブラート

    その62「勝手にかかるビブラートはどうすれば抜ける?」

    質問: ビブラートが勝手にかかってしまうんですが、どうすれば抜けるでし…

  4. ビブラート

    その46「ビブラートって何ですか?」

    質問:ビブラートって何ですか?回答:ビブラートの定義も人それぞれなんで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。