発声

その55「同姓の先生の方が良い?」

質問:私は男なんですが、男の発声は男の先生にしか分からないと思うのですがどうでしょうか?

回答

うーん、どうでしょうね。

個人的には、その先生の性別がどうかと言うよりも

その先生の知識やトレーナーとしてのレベルによるのではないかと思います。

男性の場合こういうタイプが多い、

女性の場合こういうタイプが多い、と言う傾向はありますが、

それも含めた知識がしっかりあれば異性の生徒にも問題なく教えられると思います。

そして、一番大事なのはその先生との相性だと思います。

性格が合わないとレッスンは続かないと思います。

そういう面も含めて同姓の先生の方が良い人、

異性の先生の方が良い人と分かれるのではないでしょうか。

ちなみに僕が現在教えている生徒の割合は女性の方が若干多いと思います。

でも男性の方が多い時期もありましたし、

教えるのに女性だから困ったと言う事もあまりありません。

性別関係なく人間的に困った、と言う事はありますが^^;

と言う事で、先生は性別で考えるよりも

指導の仕方や相性で見てみると良いのでは、思います(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

声帯は湿り気が好き♪前のページ

首は保温が大事♪次のページ

関連記事

  1. 発声

    ビブラートをかけて喉をほぐそう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌にはビブラートという音程…

  2. 発声

    ボイトレに慣れていない場合の注意点。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレに慣れていないと色…

  3. 発声

    その113「2種類の鼻声」

    今回は鼻声について書こうと思います。書く前にまず一つ。鼻声が悪いのかど…

  4. 発声

    その174「喉の疲労を軽くするには」

    今回は喉の疲労を軽くする簡単なアドバイスを2つ書きますね。・小まめな休…

  5. 発声

    話し声が褒められることが増えました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。最近はボイトレレッスン生の…

  6. 発声

    声帯の状態による振動面積の増減と周期性の変化。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日の医学会で発表された演…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。