発声

その64「感情表現は歌に重要?」

質問:

感情表現って歌を歌うのに重要な事なんですか?

回答:

一見感情表現はあった方が良い、と思いやすいのですが、

これも実は必ず必要とも言えません。

必要な場合と必要じゃない場合があります。

何を感情表現と呼ぶかも人それぞれなんでrすが、
ダイナミックな歌、情緒溢れる歌を歌いたい場合は

感情表現は必要になってくる事が多いです。

が、世の中の歌は別にそういう歌手の歌ばかりではなく

逆にさらっと歌い上げる感じの歌手や、

ボソボソ喋るような感じで歌う歌手もいますし、

逆に感情の通わない風に歌う歌手もいますよね。

そういうタイプの歌を歌う場合は無表情の方が雰囲気出たりもします。

なのでその人がどういう歌を歌いたいのかによって、

感情表現も必要かどうかが変わってきます。

自分がどういう歌を歌っていきたいのか、

そこを突き詰めていくと答えは見つかるのではないでしょうか。

ただ、なかなか簡単には決められないですけどね(;^_^A

決められない人は感情表現をある程度勉強しておいて、

後々使うかどうか考えるのも手だと思います。

その感情表現については次回また詳しく書いてみたいと思います(^-^)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その63「感情移入をすると声は変わる?」前のページ

その65「感情表現ってどういうもの?」次のページ

関連記事

  1. 発声

    息が足りなくなるのは肺活量が少ないせい?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレや歌っている時など…

  2. 発声

    プロの歌手の人は全く力を使っていないのでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】いつも…

  3. 発声

    ちょっとした理解が未来を変える。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレは本当にちょっとし…

  4. Q&A

    日によって声の調子が変わってしまいますが解決策はありますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】…

  5. 発声

    その97「声帯の動き」

    最近寒い日が続いてますね。皆さんは体調いかがでしょうか?新型のインフル…

  6. 発声

    その66「感情表現の種類」

    感情表現は、音声表現の中の一部でもあります。感情表現には例えばステージ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  2. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。