発声

その64「感情表現は歌に重要?」

質問:

感情表現って歌を歌うのに重要な事なんですか?

回答:

一見感情表現はあった方が良い、と思いやすいのですが、

これも実は必ず必要とも言えません。

必要な場合と必要じゃない場合があります。

何を感情表現と呼ぶかも人それぞれなんでrすが、
ダイナミックな歌、情緒溢れる歌を歌いたい場合は

感情表現は必要になってくる事が多いです。

が、世の中の歌は別にそういう歌手の歌ばかりではなく

逆にさらっと歌い上げる感じの歌手や、

ボソボソ喋るような感じで歌う歌手もいますし、

逆に感情の通わない風に歌う歌手もいますよね。

そういうタイプの歌を歌う場合は無表情の方が雰囲気出たりもします。

なのでその人がどういう歌を歌いたいのかによって、

感情表現も必要かどうかが変わってきます。

自分がどういう歌を歌っていきたいのか、

そこを突き詰めていくと答えは見つかるのではないでしょうか。

ただ、なかなか簡単には決められないですけどね(;^_^A

決められない人は感情表現をある程度勉強しておいて、

後々使うかどうか考えるのも手だと思います。

その感情表現については次回また詳しく書いてみたいと思います(^-^)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その63「感情移入をすると声は変わる?」前のページ

その65「感情表現ってどういうもの?」次のページ

関連記事

  1. 発声

    その78「歌は実は複雑な動作?」

    前回の「音痴のタイプ」の続きになります。今回は「歌の動作」というものに…

  2. 発声

    なかなか芽が出なくても、土を耕して水を撒こう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。年月をかけて何かを鍛錬した…

  3. Q&A

    慢性声帯炎の時は練習するべきか、休むべきか。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】喉は、…

  4. 発声

    あらゆる経験から何を学ぶのか。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。「人生全て順風満帆でした」…

  5. Q&A

    ボイストレーニング後に声が出し辛い原因。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】ボイス…

  6. 発声

    その55「同姓の先生の方が良い?」

    質問:私は男なんですが、男の発声は男の先生にしか分からないと思うのです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  5. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。