メンタル

その7「歌は楽しんではいけない?」

前回書いた歌が楽しめない主な原因

1、自分の歌や発声に満足出来ない

2、歌う事で辛い思いをしてしまっている

3、自分で楽しまないようにしている

今回はこの3について書こうと思います。

自分で楽しまないように気持ちを抑制するのは

プロを目指している人などにたまにある考え方です。

自分でそう考えるのか、

もしくは誰かの影響でそういう考えになるのか

きっかけは人それぞれだと思います。

そういう方の多くは精神的にシビアでないと上手くなれないと考えています。

自分は楽しみたくない!と言う人もいると思います。

考え方も人それぞれですから

その人にはそれでいいのだと思います。

もちろんたくさん学ばなきゃいけない事がある中で

楽しむ事を優先して練習や勉強が

おろそかになるのは良くないと思います。

でも楽しんで勉強し、

楽しんでレベルアップする方法があるなら

その方が集中力もモチベーションも上がるので

効率がいいと僕は考えています。

事実、僕の周りではそういう結果がたくさん出ています。

そして何の世界でも言える事だとは思いますが、

歌が下手な人ほど周りの人に厳しい扱いをされ、

歌が上手い人は優遇されやすい傾向があります。

つまり、必ずしも精神的に強くなくても

歌が上手ければ歌の世界で生きていく事が出来るし、

逆に歌のプロもみんながみんな精神的にタフな訳ではないのです。

これは様々なアーティストや歌手を見ると分かると思います。

誰しも生きていれば辛い事もたくさんありますから

もちろん精神的に強い事に越した事はないのですが、

でも歌が上手くなるための必須条件ではないと言えます。

スパルタな先生だと「歌は楽しむものじゃない!」と仰る方もいます。

・・・本当にそうでしょうか?

確かに不満や悲しみなど、

マイナスの感情を世の中に訴えるんだ!と言う特殊な人の場合は

楽しむとその感情がなくなってしまいそうになるから、

と言う理由で楽しまない方がいい場合もごく稀にあります。

でもそういう特殊な人以外の大多数の人にとっては、

僕は歌は楽しむものだと思います。

趣味でやってる人は特にそうであるべきと思ってます。

楽しいからこそもっと上達したいと思うし、

楽しいからこそ長く続くのではないでしょうか。

もし今歌が楽しく歌えていない人は

自分がなぜ歌っているのか、

どうして歌い始めたのかを考えてみて下さい。

そんなに深い答えはいりません。
もし楽しいから、歌が好きだからと言う答えが出るなら

歌を楽しめる環境作りを心がけてみて下さい。

それによってあなたの歌も心も

さらに良い方向に変わっていけるかもしれません。

さて、「歌を楽しもう」と言う話も今回で最後になります。

何でこんなに念入りに書いていたかと言うと、

例えば精神的な原因で

手足が動かなくなる人はなかなかいないと思いますが

失語症や失声症のように

精神的な理由で声が出なくなる例がたくさんある事から、

心と声は結び付きが強いと言われています。

そして心因性発声障害のように一度精神的に歌えなくなると

元の状態に回復するのが難しくなるやっかいなケースがあります。

ですのでそういう方を一人でも減らせるように、

数回に渡り長々と書かせて頂きました。

良い歌を歌おう、良い声を出そうと思った時には

声や体はもちろんメンタルの管理もとても大事なのです。

その人の性格にもよると思いますが、

心が繊細な人は注意しておくといいと思います。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その6「歌う事で辛い思いをする場合」前のページ

その8「声が出る仕組み」次のページ

関連記事

  1. メンタル

    心地良い空気を作ろう。

    こんにちは、AKIRAです。今回からメンタル面についていくつか書いてい…

  2. メンタル

    その85「何回失敗してもいいんです」

    ボイトレの先生などにレッスン中にこういう言葉をかけられた事はありますか…

  3. メンタル

    自分を過小評価しない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレの生徒さんにも様々…

  4. メンタル

    その5「自分の歌や声に満足出来ない場合」

    前回書いた歌が楽しめない主な原因1、自分の歌や発声に満足出来ない2、歌…

  5. メンタル

    「他人が気になる」を手放そう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。「他人のことが気になる」と…

  6. メンタル

    一つ一つの行動を決めているのは自分の心。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕らの未来は自分が起こす一…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  4. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。