ボイトレのヒント

その70「手軽に出来るスランプ脱出法」

こんにちは☆

ブログを見てらっしゃる方の中には毎日歌っている方もいると思います。

毎日歌ったり練習したりしていると、

「なんか最近調子が良くないな~」とか、

「あの声の出し方はどうやるんだっけ?」という状態になる事もあると思います。

一度そういう状態になるとそこからなかなか抜け出せなくなったり、

そうなると考えれば考えるほど分からなくなってストレスも溜まります。

そういう時の簡単な対処法の一つは

数日間歌うのを止めて休んでみる です。

体は良い状態も悪い状態も記憶していくと言います。

なので良い状態を繰り返していれば段々それが日常的になり、

逆に悪い状態を繰り返しているとそれが日常的になりクセになります。

悪い状態になった時に自力で脱出出来る方もいますが、

上手く行かないと悪い状態を体が覚えていってしまいます。

少しの間休むと、体の記憶がリセットされて良い状態に戻れる事があるのです。

休んでばかりいても上手くならないんですが、

練習のし過ぎも喉に良くないように、

安定した良い状態を保つには練習や実践と休みのバランスが大事です。

これはスポーツなどでも言える事ですよね。

今自分は休むべき時なのか練習をするべき時なのか、

その都度考えてベストな選択が出来るといいですね(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

ビタミンCは喉に良い♪前のページ

その71「声帯を柔らかく使うには」次のページ

関連記事

  1. ボイトレ

    スポーツでも筋トレに対する考え方は変わってきている。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日Faceboo…

  2. ボイトレのヒント

    その88「100%は信じないように」

    さて、今回も発声の話です。普通に勉強していくだけならここまで考える必要…

  3. Q&A

    声を安定させるにはどうすればいいでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めて…

  4. ボイトレのヒント

    その107「トレーニング法は人それぞれどう違う?」

    質問: 先生は人それぞれ必要なトレーニング法は変わると仰いましたが、ど…

  5. ボイトレのヒント

    歌声は年月をかけて鍛えていくもの。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回の出張レッスンでも思い…

  6. ボイトレ

    歌詞やメロディ、リズムは覚えるクセをつけよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人は意識することが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。