発声

その80「個人レッスンとグループレッスンの違いは?」

質問:ヴォイストレーニングの個人レッスンとグループレッスンのいい所はそれぞれ何でしょうか?また、どちらの方がいいのでしょうか?

回答:

個人でもグループでもレッスンの内容は先生によって様々ですが、

一般的な個人レッスンとグループレッスンで考えて見ますね。

個人レッスンから書いてみますと、

個人レッスンのメリットはレッスンの時間全部を自分の事に使える所です。

自分の一つ一つの問題や課題を先生と2人で見つめる事が出来て、

それに対して自分のペースでしっかり取り組めるので

上達するのにはとても効率が良いです。

デメリットを挙げるとしたら、グループレッスンと比べると料金が高くなる所でしょうか。

逆にグループレッスンのメリットは料金的に安く済みます。

また、生徒同士の歌や声、アドバイスが聴ける所も良い点になりますね。

デメリットは、個人と比べると一人一人の教えてもらう質が下がる所です。

自分一人に使ってくれる時間が少なくなるので

その分自分の問題や課題が見えにくくなりやすいです。

また、自分の歌を他の人に聴かれてしまうので

自分の歌がコンプレックスになってる人にはこれは辛いかもしれません。

上記のように大まかなそれぞれの長所、短所を挙げてみましたが、
どういうレッスンなのかはその先生によって違うでしょうから

そこが分からないとどっちがいいとは断定出来ないんですが、

もし本格的にやるなら個人レッスンをオススメします。

声の場合はスポーツと違って、

監督が複数の人の状態を同時に把握というのがとても難しいのです。

ハモリのレッスンなどのように「一人一人のやる事が違う」なら別なんですが、

例えば複数の生徒が同じ歌を一斉に歌い、

それを先生が一人一人の発声やクセを聞き分けると言う事はほぼ不可能です。

少なくとも僕は3人以上になるともう細かく聞き分けるのは無理です(;^_^A

変な言い方なんですが、

同じ音程の声を生徒みんなに一斉に出させると言う事は

ダンスのレッスンに例えるなら

縦一列に並んだ状態でみんなに踊ってもらうような感じなんです(笑)

縦一列になんか並ばれたら、こちらからは一番前の人しか見えなくなりますよね。

これを歌に戻すと、一番大きい声量の生徒の声は聞こえますが

小さい声量の生徒はその影に隠れてしまうので聞きづらくなり、

そうなると何かミスがあったりしても本人も先生も分かりづらくなります。

ミスが分かりづらくなると言う事はその人は上達しづらくなるので、

専門的に細かく指導しようと考えると

結局グループレッスンでも声を一人ずつ出していかなければならないのです。

もしかしたら受講者全員を効率良く成長させられるような

画期的なグループレッスンも出来るのかもしません。

僕も今まで色々グループレッスンに関して勉強はしたんですが

僕が納得して生徒に提供出来るグループレッスンの方法は

現段階ではまだ見つかっていないので、

当教室では一人一人の発声や歌をしっかり教えるために

レッスンタイプを基本的には個人レッスンのみにしています。

ただ、安く良質のレッスンが出来るのなら、と考えると

個人的には今後試してみたい部分でもあるので、

何か良い方法が思いついたら

試験的にグループレッスンを行ってみたりするかもしれません。

その時は是非ともご参加下さいませ(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その79「歌えない事はおかしな事じゃない」前のページ

その81「心はいつも前向きに」次のページ

関連記事

  1. 発声

    息は毎回吐き切らなくても大丈夫。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は呼吸についての話です…

  2. Q&A

    歌の入り方が上手くいかない原因。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】歌の入…

  3. 発声

    特殊なケースの片側甲状披裂筋麻痺症例。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ごく稀なケースとして、全身…

  4. ボイトレ

    スポーツでも筋トレに対する考え方は変わってきている。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日Faceboo…

  5. 発声

    その143「続続・喉に負担が来る仕事は変えた方がいい?」

    今回も前回の続きです。これで最後になります。今回はボイストレーニングで…

  6. 発声

    その61「どのくらい練習すると歌は上手くなる?」

    質問: 一日にどのくらい練習すれば歌は上手くなるんでしょうか?回答:今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。