メンタル

その81「心はいつも前向きに」

精神面と声は結び付きやすいと以前に書きました。

心が大きく変わると、良くも悪くも声も変わります。

もちろん精神面だけで声が全て決まるわけではないので、

気合だけで歌が上手くなる、なんて事はないのですが

良い声を出す上で心の元気さポジティブさもとても大切です。

色々な方にレッスンをしていると、

たまにネガティブな方にもお会いします。

その場合に困った事があり、

あまり気持ちを塞がれるとこちらの言葉が届かなくなるのです。

もちろんこちらも受講者が出来るだけ気持ちが前向きになるように

どうすればいいか色々考えながらレッスンをしていくんですが、

どんなアドバイスをしても「どうせダメだ」なんて考えられてしまうと

上手く行くものも上手くいかなくなってしまいます。

その人の声の状態を見たり希望を聞いたりして、

「100%大丈夫です、任せて下さい」と断言出来る時もありますが、

症状や希望などによってはやってみないと分からない事もあります。

本来完璧でありたいと思ってはいるんですが、

残念ながらこちらも全てが万能ではありません。

一時的な気休めやハッタリは相手のためにも言わないようにしています。

でもやってみないと分からない時に「きっと無理だ・・・」と思うのではなく、

「よし、絶対出来るようになってやろう!!」という考え方が大事です。

記事の冒頭で「心が声を変える」と書きました。

本人の心の持ちようで練習が上手くいくかが決まる場合もあるのです。

それでも絶対上手くいくわけでもありません。

もしかしたら上手く行かないかもしれません。

でも、もしも1%でも2%でも上手くいく確率が高くなるのなら

そっちを試してみるべきだと思いませんか?

もちろん練習方法が間違ってると効果が出ないので

どういう練習を試すかも慎重に選らばなくてはならないです。

が、このように声が良くなる要素の一つに

精神面も関係している事を覚えていてもらえたらと思います。

これは歌や声に限った話でもないと思います。

良い歌を歌うために、良い声を出すために、

そして良い人生を送るために、出来るだけ心は前を向いていきましょう(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. メンタル

    歌を愛する想いの大切さ。

    こんにちは、AKIRAです。歌を長く続けていけばいくほど、壁に当たった…

  2. メンタル

    自分に合った考え方、生き方を見つけよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人にはその人の能力、生まれ…

  3. メンタル

    一つ一つの行動を決めているのは自分の心。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕らの未来は自分が起こす一…

  4. メンタル

    その7「歌は楽しんではいけない?」

    前回書いた歌が楽しめない主な原因1、自分の歌や発声に満足出来ない2、歌…

  5. メンタル

    自分自身のファンになろう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。心の状態というのは、その人…

  6. メンタル

    自分の「好き」を大切に。

    こんにちは、ボイストレーナーのAKIRAです。生徒さんで、自分がどうい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  2. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  3. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。