メンタル

その81「心はいつも前向きに」

精神面と声は結び付きやすいと以前に書きました。

心が大きく変わると、良くも悪くも声も変わります。

もちろん精神面だけで声が全て決まるわけではないので、

気合だけで歌が上手くなる、なんて事はないのですが

良い声を出す上で心の元気さポジティブさもとても大切です。

色々な方にレッスンをしていると、

たまにネガティブな方にもお会いします。

その場合に困った事があり、

あまり気持ちを塞がれるとこちらの言葉が届かなくなるのです。

もちろんこちらも受講者が出来るだけ気持ちが前向きになるように

どうすればいいか色々考えながらレッスンをしていくんですが、

どんなアドバイスをしても「どうせダメだ」なんて考えられてしまうと

上手く行くものも上手くいかなくなってしまいます。

その人の声の状態を見たり希望を聞いたりして、

「100%大丈夫です、任せて下さい」と断言出来る時もありますが、

症状や希望などによってはやってみないと分からない事もあります。

本来完璧でありたいと思ってはいるんですが、

残念ながらこちらも全てが万能ではありません。

一時的な気休めやハッタリは相手のためにも言わないようにしています。

でもやってみないと分からない時に「きっと無理だ・・・」と思うのではなく、

「よし、絶対出来るようになってやろう!!」という考え方が大事です。

記事の冒頭で「心が声を変える」と書きました。

本人の心の持ちようで練習が上手くいくかが決まる場合もあるのです。

それでも絶対上手くいくわけでもありません。

もしかしたら上手く行かないかもしれません。

でも、もしも1%でも2%でも上手くいく確率が高くなるのなら

そっちを試してみるべきだと思いませんか?

もちろん練習方法が間違ってると効果が出ないので

どういう練習を試すかも慎重に選らばなくてはならないです。

が、このように声が良くなる要素の一つに

精神面も関係している事を覚えていてもらえたらと思います。

これは歌や声に限った話でもないと思います。

良い歌を歌うために、良い声を出すために、

そして良い人生を送るために、出来るだけ心は前を向いていきましょう(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その80「個人レッスンとグループレッスンの違いは?」前のページ

その82「リップロールをしてみよう」次のページ

関連記事

  1. メンタル

    敬意を持って接するということ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕がいつも仕事で意識してい…

  2. その他

    今からだって遅くない!ボイトレを始めよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今日はボイトレをし…

  3. メンタル

    本番に強いメンタルの作り方。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ライブ本番や人前になると緊…

  4. メンタル

    人の意見に惑わされない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。グローバル化とネット社会が…

  5. メンタル

    あなたの持っている能力をもっと活かすために。

    こんにちは、AKIRAです。以前に書いた「心地良い空気を作ろう」「場の…

  6. Q&A

    どのアドバイスを信じればいいか分からなくて困った時。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. 心の処方箋

    止まない雨はない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。