その他

そろそろ乾燥する季節になってきました。

こんにちは、AKIRAです。

もう季節も秋ですね。

冬並みの寒さの日もあったりしますが、

皆さん体調を崩したりしていないでしょうか。

ここ最近の気温の変化などで

うちのスタジオの湿度が20%を切った日も出たりしていました。

さて、気温が下がると空気の湿度も下がりやすくなりますが、

秋~冬にかけて最も気をつけなければいけないのが乾燥です。

乾燥は歌手や声を使う人にとっては大敵で

声帯の振動を妨げる原因にもなりますし、

湿度の低い空気の場所では口や喉の粘膜が荒れたり

冬の風邪やインフルエンザなどのウイルスの生存率が高まったりして

これらの感染症に感染しやすくなります。

という事で声をよく使う仕事をする方にとっては、

これから油断出来ない季節に入ってきます。

声帯の保湿のために簡単に出来る方法としては

加湿器を使って部屋の湿度を上げたり、

口の中が乾かないようにこまめに口に水を含むようにしてみましょう。

そして外出する時に風邪などの感染症から予防したい場合は

マスクなどをするのも一つの方法です。

まだ秋なので外でマスクをしてる方は少ないですけど、

体調を崩したくないと思う方にはオススメです。

基本的には風邪にしてもインフルエンザにしても感染症なので、

誰かからウイルスをもらわなければ感染しないという特徴があります。

逆にたくさん人と会う方は、その分感染して発症する確率は上がります。

この辺を自分に当てはめて考えながら

どのくらい予防をしようかケアをしようか考えてみると良いと思います(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. Q&A

    ポピュラー発声をベルカント唱法に変えられますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】〇〇で…

  2. その他

    令和元年になりましたね!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。元号が平成から令和…

  3. その他

    生の歌の良さ。

    こんにちは、AKIRAです。先日ブログを書いた後観に行ってきたミュージ…

  4. その他

    発声障害患者会。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。6月21日(土)に都内で一…

  5. その他

    一眼デジカメを購入しました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。最近レッスンの多い…

  6. その他

    今年も残り1ヶ月です。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今日から12月が始まりまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。