Q&A

どのように考えてボイトレレッスンをしていますか?

※メルマガでのQ&Aを掲載しております。

【質問】

いつもお世話になってます〇〇です。

先生のお陰で声も随分出るようになり、
念願のライブが出来るようにもなりました。
メルマガも楽しく拝見しています。

私も先生に一つ質問させて頂いて宜しいでしょうか。

私は現在カウンセラーの仕事をしていますが、
アキラ先生のような仕事が出来たらと思い、
いつもその仕事ぶりを参考にしています。

先生がボイストレーナーの仕事を開始してから
今までどのように考えてレッスンをしてきたのか、
教えて頂けるでしょうか。

宜しくお願いします。

【回答】

私の場合は元々自分が声が出なかったり上手く歌が歌えなかったりと
不足している部分が多いと認識していたり自信がありませんでした。

そのため毎日一心不乱で勉強をしたり
様々な講師のボイスレッスンに通い詰めたり、
人と比べてかなりの時間とお金、労力を費やしてきました。

そこで勉強してきたものが今の仕事を始めるにおいての基礎になっています。

ボイストレーナーを始めてからも
生徒さんの悩みに出来るだけ答えようと思い、
役に立てそうな情報をどんどん仕入れ続けてきました。

私は歌にしても指導にしても
やり込むととことん突き進む性分なのですが、
このお陰で今の知識や専門的な能力が備わったのだと思います。

そしてレッスンしながら年数が経つにつれて
メソッドがブラッシュアップされて今のものになっています。

テクノロジーの進化は生活をより便利にするために、
手がかかるもの、時間がかかるものをどう短縮するのかを基本に進んでいます。

ですのでボイトレも昔と比べて科学的に進化していくことで、
より短期間で高確率で上達するようになってきています。

そこから考えていくと、
私が考えている未来のボイトレの究極というのは、

「練習しなくても歌が上手くなる」

だと思っています。

それはもはやボイトレとは呼べないかもしれませんし、
今のペースの進歩を考えると数十年は先の話かもしれません。

でも確実にそこに進んでいくのだと思っています。

そしてそこに辿り着くまでの過程で、

・どうしたらより確実に効果が出るのか
・どうしたらより大きな効果が出るのか
・どうしたらより短期間で効果が出るのか
・どうしたらより短時間の練習で効果が出るのか
・どうしたらより精神的な苦痛なく効果が出るのか

多くの人が求めているこれらを解決できるように、
あらゆるボイトレメソッドのクオリティは
今後一層高まってくるものと思われます。

私がレッスンを指導する心構えですが、
上記の事柄がレッスンでどれだけ叶えられるかをいつも考えています。

生徒さんがレッスンを受けてくれるなら
出来るだけ確実な効果が出て欲しいし、
その効果はより大きなものであって欲しいと思っています。

また、現実的には脳機能と神経、筋肉の仕組みで考えるなら
練習時間と上達はある程度比例するので
上手くなる人は実際練習量をかなり取っているものですが、
より短期間で、短時間の練習で効果が出ればより嬉しいでしょうし、
そして歌が上手くなるためのストレスが少なければなお良いですよね。

これがレッスンを通してどこまで出来るかを
日々考えたり研究したりしています。

歌が上手くなるということはとても楽しいことで、
それが叶ってくると

「自分はどこまで成長できるんだろう」

という期待、ワクワク感が生まれてきます。

この期待感はモチベーションを高めて
ストレスなくたくさん練習できるメンタルを作るので
そこが高まりやすいようなレッスンも心がけています。

私は教え始めた当初は生徒に発声だけを教えていました。

でも発声が良くなっても
それだけでは解決できない歌の問題もあります。

ですので歌がより上手くなる歌唱指導法を考え、
それをメソッドに落とし込みました。

そして、声が出ない原因も
教えているうちに非常に多種多様であることも分かりました。

器質的な問題、筋肉や神経の問題、
精神的な問題、脳の認知的な問題など。

これらを解決できるように
たくさん勉強をして様々にアプローチをしてきました。

それが私の今の指導法、メソッドの土台になっています。

とにかく受講者に少しでも上手くなって欲しいと考えているので、
そのために出来ることをしていくだけです。

誰にでも、物事何でも向き不向きはあるものだと思いますが、
その中では私は歌ったりするよりも
教える方が向いていると常々感じています。

自分が好きで向いているものだからそこまで出来る、
というのも大きいかもしれませんね。

良かったら参考にしてみてください。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. Q&A

    歌が上手い歌手は増えた or 減った?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんに…

  2. ボイトレ

    歌を上達して話し声も良くしよう!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は「歌声」と「…

  3. Q&A

    ピッチを合わせるにはどうすればいいですか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。今回は少し特殊…

  4. Q&A

    ボイトレで子供が大きな声を出せるようになりますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】…

  5. Q&A

    質問返答コーナー。

    僕の個人的な事を質問されたりする事がたまにあるので、今回は今まで聞かれ…

  6. Q&A

    歌っていると声が段々掠れてきますがどうすると治りますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】今晩は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  3. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  4. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。