発声

ほんの少しの改善が大きな変化に繋がる。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

ボイトレの生徒さんに、

「前回のレッスンで、声色を変えることでずいぶん歌の聞こえ方が変わるのに驚かされました。」

と感想を頂きました。

そう、ほんの少し聴こえ方や印象を変えるだけで
歌がとても魅力的に聴こえてきたり、
逆に魅力が失われたりするんですよね。

「バランスの良し悪し」がとても重要なんです。

このバランス感覚というか美的感覚というんでしょうか。

それを持つことが歌唱力の大きなレベルアップに繋がってきます。

この感覚は歌が上手い方はほぼ必ず持ち合わせているんですね。

仮に発声に大きな変化を起こさなくても
(発声を良くしていくのも僕の仕事ですが)
歌の美的感覚を身に付けると歌唱力はかなり高まります。

逆にこの感覚がないと
発声をいくら鍛えても歌のクオリティが
そこまで上がらなかったりするため、
僕はボイトレレッスンの中でその感性を養うことも重視しています。

この生徒さんは

「最近歌を褒められことが多くなり、ますます歌が楽しくなってきました」

と仰ってくれています。

発声も良くなっているし、美的感覚も備わってきている証拠ですね。

この方は趣味で歌っている方なのですが
そのうち聴いている人を感動させたり涙させるような歌を歌えるように、
そこまで歌唱力を引き上げていきましょう(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

みんな初めは初心者からのスタート。前のページ

座って歌うのと立って歌うのはどちらがいいの?次のページ

関連記事

  1. Q&A

    ライブ本番前の食事は良いか悪いか。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんに…

  2. 発声

    知らないうちに入りやすい力み。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレをしたり歌っている…

  3. 発声

    人は話の内容の前に声や話し方で相手を判断する。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人は会話をする時に、話の内…

  4. 発声

    その100「音痴は直る?」

    このタイトルは最近人と話していて質問された事です。この仕事をしていると…

  5. 発声

    レッスンで伸びやすい人。その2

    こんにちは、AKIRAです。前回中途半端で終わってしまったのでその続き…

  6. 発声

    大きな声量に強い力は必要ありません。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。声量を大きく出すには全身の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  4. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。