歌のヒント

アカペラで歌の練習をしてみよう。

こんにちは、AKIRAです。

今回は久々に歌の話です。

さて、歌の練習などをする時は、
伴奏の音源やカラオケなどを使って練習する方が多いと思います。

僕は生徒にレッスンする時には
基本的に自分のピアノ伴奏で歌を教えたりしますが、
伴奏のないアカペラで歌うトレーニング法もよく用います。

アカペラで歌うと伴奏や他の音が一切ないため、
当然耳には歌だけが聴こえてきますよね。

例えば伴奏や楽器の音があると気にならないことでも
露骨にそれが聴こえやすくなるので、
自分で歌いながら細かいことに気づきやすくなる
という利点があります。

ですので歌が上手くなりたい方や自分の改善点を探したい方、
より繊細な歌を歌いたいと思っている方などには
アカペラの練習はとても有効となります。

「伴奏がないと気持ちが全然乗らない」

という方にはあまりオススメできないですけどね(;^_^A

ちなみにそれに加えて
良いコーチがいると尚更成長は早くなります。

一人で行うよりも早く正確に
たくさんのことに気付けるようになるからです。

人によってどういう練習が良いかは相性がありますが、
あなたの効率の良いトレーニングを見つけて
どんどん上手くなっていきましょう(o^-‘)b

********************************

質の高いボイトレをするなら東京のIPC VOICE STUDIOへ♪

AKIRAと詩菜共著の最新のボイトレ書籍は全国の書店にて好評発売中☆

********************************

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 歌のヒント

    様々な人に歌われるスタンダード曲を聴いてみよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレの生徒さんに歌の勉…

  2. 歌のヒント

    座って歌うのと立って歌うのはどちらがいいの?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。そう言えばちょくちょく聞か…

  3. 歌のヒント

    好きこそ物の上手なれ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。「好きこそ物の上手なれ」と…

  4. 歌のヒント

    歌を歌う時の優先順位。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌を歌う時や練習する時は色…

  5. 歌のヒント

    「上手い」と「すごい」の差。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスンをやってい…

  6. 歌のヒント

    歌に魂を込める重要性。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕は歌のテクニックについて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  3. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  4. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。