喉内部の映像

ビブラートや音程を移動した時の喉の中。

最近ちょっと合間を縫って自分の喉の映像を撮ってみました。

なかなか慣れなくて撮りも編集も時間がかかってしまいましたが(;^_^A

僕は声のコントロールを思い通りに行うためには、

喉の中の形や動きのイメージ作りや感覚の記憶が大事だと思っています。

という事で今回はビブラートをかけた時や音程を移動した時、

喉の中ではどんな動きが起こっているのかを見せたいと思います。

声帯の周囲の動きを見せたかったのでちょっと遠目から撮ったんですが、

皆さんのイメージ作りの参考になればと思います。

※喉の内部の映像ですので、苦手な方は閲覧ご注意下さい。

♪ビブラートや音程移動時の喉内部の動き

http://www.youtube.com/watch?v=_B84gMe55zw&fmt=35

画面の下が首の前側、上が首の後ろ側という見方になっています。


Find Your Way

専門用語をごく簡単に解説していきますね。


被裂軟骨(ひれつなんこつ)

声帯を閉めたり開けたりする時に動く軟骨。

声帯の後ろ側に付いています。

喉頭蓋(こうとうがい)

飲食物が肺に入らないように動くフタ。

食べたり飲んだりする時にはそれらが食道に流れ込むように、

喉頭蓋が喉頭をふさいでくれます。

ちょっと見づらいかもしれませんが、

今後時間がある時にいくつかこういう動画を上げていけたらと考えています。

4年前に撮った僕のホイッスルボイス発声時の映像もあるのでそれを載せたり、

もしくはそういうのももう一度撮り直して載せられればいいなと思ってます。

ではでは(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。