心の処方箋

一度や二度の失敗は当たり前と考えてみる。

こんにちは、AKIRAです。

これから溜まった記事を少しずつ上げていきたいと思います。

さて、歌を歌っている方、音楽活動をされている方は
オーディションを受けたりライブをしたりする機会もあると思います。

それらに対して 失敗したい と思ってやる人は誰もいませんよね。

みんなやるからには

「合格したい!」「成功させたい!」

と思ってアクションを起こすはずだと思います。

でもそう思っていても結果が上手く出なかった時、
一度の失敗でもひどく落ち込んでしまう人がいます。

一つの失敗に対して 神経質 になったり 臆病 になってしまうんですよね。

一つ一つを振り返ったり反省する事はとても大事です。
そこから何も学ばないとまた同じ失敗を繰り返す羽目になります。

でも、失敗した事に対して後ろ向きに考える必要はありません。

僕は、前向きな悩みや考え事に意味があっても
後ろ向きな悩み事、落ち込む事にはあまり意味はないように思います。

意味がないと言うより、
ネガティブに考える事はその人に対するデメリットがとても大きい気がします。

過去に僕から見てとても才能があると思える人が、
たった一度の失敗で歌を辞めてしまうというケースもありました。

結局は本人が決める事なのでそれでいいのかもしれないですが、
本人の能力と本人の歌が好きな気持ちを考えると
僕は見ていて非常に勿体無いと思ったんですよね。。。

せっかくなので教室の話に混ぜて書いていくと、
例えばレッスンの中で劇的に変わっていく人達を見ていると

“今現在の自分の能力だけを見て自分の未来を決定する必要はない”

と思わせてくれます。

だから、

“たった数回の失敗で自分の夢を諦める必要はない”

と僕は思っています。

少なくとも周りから「才能がない」「向いてない」と言われ続けた人が
何度も何度も失敗した後に成功していった例も僕はいくつも見ています。

そういうのを見ていると人生って面白いなと思います。

もちろんみんながみんな成功した訳じゃないですけどね。

でも可能性はいつも ゼロではない んです。

落ち込みやすい方、参考にしてみて下さい(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

ボイスケアサロンの喉ニュースに掲載されました。前のページ

あれから一年。次のページ

関連記事

  1. 心の処方箋

    毎日の積み重ねを大切に。

    良い声、良い歌は基本的に一朝一夕で作れるものではありません。また、もし…

  2. 心の処方箋

    変化を受け入れる。

    もうずっと前に僕がお世話になっていた方が教えてくれた言葉があります。最…

  3. 心の処方箋

    もし今日が上手くいかなくても。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。もし今日が上手くいかなくて…

  4. 心の処方箋

    一人だけで悩まない。

    誰でも悩み事ってありますよね。軽いものから自分の人生を左右する本当に深…

  5. 心の処方箋

    生きるということ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。生きていると色々なことがあ…

  6. 心の処方箋

    自分の力を最も引き出せる言葉を探そう。

    こんにちは、AKIRAです。人の脳は意欲によってその機能、ポテンシャル…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  3. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  4. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。