Q&A

仕事と音楽を両立するか、音楽に専念するかどちらがいいでしょうか。

メルマガでのQ&Aを掲載しております。

【質問】

プロ志望です。

就職して今は正社員をしながらボイトレしたり音楽活動をしています。
ただ仕事しながらだと思うように練習が出来ません。

今の仕事を辞めるのも不安で何とか両立したいと思うのですが、
このご時世音楽で生計を立てるのは難しいなとも思い、
どうするのがいいか決められずにいます。

AKIRAさんはそういう生徒がいた場合どうアドバイスされるでしょうか。
よろしくお願いします。
 

【回答】

最近こういう系の質問をいくつも頂くのですが、
その方の年齢、性別、現在の具体的な仕事内容や収入、
現在までの仕事歴や音楽歴、実績、ファンの数、
どういう能力を持っていてどういう環境で生活しているのか、
どういう形で生計を立てていきたいのかなど、
それらの内容によってこちらのアドバイスは大きく変わります。

例えば必要な生活費が少ない方が
音楽に専念する時間は作りやすくなるし生計も立てやすくなりますが、
一人暮らしか実家暮らしか、
独身か既婚者かにもよって毎月の必要な生活費も変わってきますよね。
 

大きな夢を叶えるためにはたくさんの時間と労力、お金が必要です。

それをどう捻出するかをきちんと考えていくには
その方の状況が分かる方が細かいアドバイスがしやすくなります。

ということで今回も
ざっくりした答えになりますのでご了承ください。

 

まず、音楽で生計を立てていく事は
基本的に一般の仕事で生計を立てるより難しいものとなります。

音楽の素養が高い人の方が
音楽でお金を稼ぐ事は簡単になりますが、
ただし素養が高ければ生計を立てていけるというわけでもなく
音大を卒業した人のほとんどは音楽以外で生計を立てている現状です。
 

ずっと音楽を専門に勉強していた訳でなくても、
長く音楽と触れ合っていたり
様々な場所に足を運んでいる人であればあるほど
生計を立てていける確率は高くなるように見えます。

それは音楽業界全体にどんな仕事があり、
どの程度のクオリティで仕事が成り立つのか、
またそれでどれだけ稼げるかが分かり、
音楽関係の伝手が多いほど
そういう音楽の仕事も見つけやすいからです。
 

あなたがどれだけ音楽と触れ合っているのか、
音楽の知り合いがいるのかは分かりませんが
音楽の仕事の世界をたくさん知り、
音楽業界の方とたくさん知り合うようにしておきましょう。

そこから道が何か開けるかもしれません。

 

音楽で生計を立てるにも色々な道があります。

・アーティストやプロ演奏家、歌手
・動画の広告収入、生放送などの配信
・CD制作などの音楽の録音や編集
・音楽を教える講師
・ライブハウスやコンサートホールの音響や照明
・その他バーなど音楽が関わるお店のスタッフ

今思いついてざっと挙げるだけでもこれだけあります。
 

それぞれもっと細かく分岐させることもでき、
例えば歌を歌う事を仕事とするにしても、
音楽事務所に所属してファンを増やしCDやライブの売上で稼ぐのか、
イベントへのアーティスト派遣事務所に所属して仕事を貰ったりなど。

また、ある特定のお店に雇われたり
業務契約してそこで歌い報酬を貰う、など。
 

それぞれ個人単体でやっていく事も出来るし
事務所や会社に雇われて給料を貰う形態もあります。

このように道は探していけばたくさんあるものです。

 

仕事を辞めて音楽に専念するか、
それとも仕事しながら続けるのが良いか、という話ですが、
専念することで上手くいくかもしれませんし、
せっかく正社員の仕事を持っているので
迷うぐらいなら辞めない方が良いかもしれませんし、
何ともこちらは答えが出しにくい所です。
 

何を仕事にしたり目指すにしても、
先々沢山の問題が起こってくるものです。

問題の大きさも大小さまざまだと思いますが、
問題が起こった時にはそれらを解決する力と熱意が必要になります。

音楽に専念している方が
そこに全エネルギーを投入出来るので
より沢山の困難を解決して突き進んでいくことが出来ます。
 

でも音楽や商売の能力が高ければ
今の仕事と平行しながらでも上手くいく可能性はあります。

仕事と音楽を並行しながら
音楽で稼げる兆しが見えて来た所で
少しずつ音楽へシフトしていくのもいいでしょう。
 

また、音楽に専念したとしても
適性がない場合はどれだけ努力しても上手くいかないかもしれませんし、
これは全て選択してやってみないと分からない事です。

 

私の生徒さんにも話したりすることですが、
音楽で生計を立てていける人生もそうじゃない人生も別に優劣はないですし、
誰かの言う通りにして生きたとしても
その人が人生の責任を取ってくれるわけでもありません。

ですので自己責任で自分がしたいようにするのがいいと思います。
 

質問者の方の情報が少ないので
こちらの出せる回答はこのようになります。

良い未来が待っているといいですね!

参考にしてみてください。

 

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. Q&A

    自分に向いている歌を知る方法はありますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】今晩は…

  2. Q&A

    ピッチを合わせるにはどうすればいいですか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。今回は少し特殊…

  3. Q&A

    ポピュラー発声をベルカント唱法に変えられますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】〇〇で…

  4. Q&A

    有名になる事と幸せは結び付かないんですか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】僕はシ…

  5. Q&A

    ボイトレレッスンで良い変化が起こったのはなぜでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】いつも…

  6. 音楽の話

    日本人の脳。

    こんにちは、AKIRAです。今日は歌や発声からは少し離れた話なんですが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  3. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  4. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  5. 心の処方箋

    止まない雨はない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。