メンタル

他の誰かのせいにしない。

※メルマガでのQ&Aを掲載しております。

【質問】

質問させて下さい。

現在は歌が好きで良く歌いますが、誰かに習っている訳では無いです

歌うたってる時が美味しいご飯食べる位好きかもしれません 笑

AKIRA先生が仰るメンタリティ・・・
一言では中々説明が難しいと思います。

メンタリティが大事だと言うのは歌だけではなく
全ての職に当てはまる事だと思っています。

歌なので、聴く人の心に響かせようですとか、
何かしら有益な事を感じて貰えたら等・・・

そして性格を良くする、あまり怒らない、
人には優しく接する、卑屈にならない等、ありますが
AKIRA先生が歌う上でも生活していても、
これだけは絶対にやらない事を一つ上げるとすれば何でしょうか???

一つ大事な指針を絶対的に守れば、
それに応じて様々な事も釣られて連なって整ってくると思うのです。

私は嫌な事があっても恨みは持たない様にしてます。

何かをされるよりも、それをずっと持ってる方が遥かに辛いので・・・

【回答】

歌を歌うのは本当に楽しいですよね。

私も小さい頃から歌を歌う事が大好きで、
歌うよりも楽しいことなんて世の中にはないんじゃないか
と思ってずっと生きてきました。

今は仕事で歌えない日もありますが、
以前は一日でも歌えない日があるとストレスが溜まったりして
自分の中で完全に日常の一つになっていました。

人生で何よりも歌を優先してきた人間の一人です。

さて、これだけはやらないことを一つ、というと中々難しいですね。

生きていく上で私は自分の中でいくつもルールを作っていて、
これはやる、これはやらないという分別ははっきりしています。

やらない、ということについて
自分の芯になっているものを一つだけお伝えすると

「自分の人生を他の誰かのせいにしない」

ということは守っています。

社会が悪い、時代が悪い、政治が悪い、あの人のせいで・・・など、
人は自分以外の誰かのせいにして
自分が上手くいかない理由を作りたくなるものです。

実際そうかもしれないし真実は分かりませんが、
そこは置いておきますね。

この何かへの不満というのはストレスを生み出し、
自分の持っているエネルギーや時間を大きく浪費します。

ストレスが溜まると今度は
それを発散するエネルギーや時間が必要になります。

そのエネルギーが問題の解決に向かう力になるならいいのですが、
多くの場合はそうならないようです。

こうやって考えていくと
ストレスを溜めること自体が労力の無駄になるので、
私は今後どんなことが起こってもそれを後ろ向きに捉えず
先を見て生きていこうと決めました。

人生は因果応報だなと常々思いますが、
自分の行動次第で未来が変わります。

これは別にスピリチュアルな意味ではなく、
自分に起こる良いことや悪いことは
すべて全く出鱈目のことばかりが起こっているわけではなく
よく見ていくと過去の自分の行動一つ一つが繋がって引き起こしているんです。

ですので自分の未来をより良くしたいのであれば
自分の行動をより良く変えるのが一番確実です。

私の場合は何が起こっても誰かのせいにせず、
起こること全てを受け入れることで
自分の心の安定や強さにしています。

もちろんストレスが溜まった時や
悪いことが重なった時に捌け口は欲しいし、
そこで発散するのもいいと思います。

でもずっと気にしていてもしょうがないし、
リカバリーをしながら
早く忘れてしまうのがいいですよね。

恨みを持たないというのも
ある意味これに近いものだと思うので
明るく生きていくには良い考え方だと思います。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. メンタル

    心地良い空気を作ろう。

    こんにちは、AKIRAです。今回からメンタル面についていくつか書いてい…

  2. メンタル

    その5「自分の歌や声に満足出来ない場合」

    前回書いた歌が楽しめない主な原因1、自分の歌や発声に満足出来ない2、歌…

  3. メンタル

    歌を愛する想いの大切さ。

    こんにちは、AKIRAです。歌を長く続けていけばいくほど、壁に当たった…

  4. メンタル

    好きも才能のうち。

    歌が好きな人ほど成長が早いと言うのは僕は長い間たくさんの生徒を見て実感…

  5. メンタル

    人は輝くチャンスをいくらでも持っている。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスンしている生…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  3. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。