心の処方箋

努力はその人を裏切らない。

以前メールで相談を受けていた方で、

「歌の練習を努力しても歌手になれなかったら無駄になりますよね・・・」

と書かれた方がいました。

確かに歌手を目指すのが生きがいの方にとって、

歌の練習にたくさんの時間と労力をつぎ込んだ分

歌手になれないと報われない所もあるのかもしれないですけど、、、


「なれる保証がなくても、本気でなりたいならやってみよう!」

という記事は以前に書きましたが、

今回はちょっと違う視点で書いてみますね。

歌に限らず何かに対して努力をするというのは

スキル以外にも身に付く事がたくさんあるので、

無駄になるなんて事はないんじゃないかと思います。

例えば単純なスキルと言う面だけでなく

努力する上で身に付く「集中力」「我慢強さ」

その他努力の効率を上げるための「コツの見つけ方」「考え方」

努力の成果が何かの形で出る事によって生まれる「楽しさ」「自信」などです。

こうやって得た思考能力などはその人の人間力人間性を作るので、

自分がするあらゆる事に対して活きてくると思います。

これは他のたくさんの方も仰ってますし、僕の経験でもそう感じます。

もちろん同じ情熱を費やすのであれば

自分が満足出来る事やプラスになるものの方がメリットは多いとは思いますが、

歌や声を鍛えるというのはそういう意味でも裏切らないと思います。

何と言っても声はコミュニケーションの道具であり第2のルックスですからね。

鍛えていけば自分の魅力が大きく増す事は間違いないです。

歌や声に限らずとも、他にも努力してメリットがあるものは本当に数多くあります。

何かに努力をするというのは本人にも良い事がたくさんあるし、

何かに対して努力が出来るという事はとても素敵な事だと思います。

何かの努力に対して躊躇している方は、参考にしてみて下さい(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 心の処方箋

    挑戦する勇気を持とう。

    今回は「失敗を恐れずに挑戦する勇気を持とう!」という話をします。このブ…

  2. 心の処方箋

    強くなれる言葉を探そう!

    今回もまた発声とはちょっと違う話になります。以前に書いた「運命に負けな…

  3. 心の処方箋

    一歩ずつ、少しずつ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人生ずっと絶好調という人は…

  4. 心の処方箋

    限られた時間の中で。

    皆さんにとって一生とはどういうものでしょう。一生は長いものでしょうか。…

  5. 心の処方箋

    大きな未来は小さな一歩から。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌や音楽活動でも他のことで…

  6. 心の処方箋

    トレーナーとして、人として。

    僕はこのブログで歌や発声以外の、例えば精神面などのことも書いています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。