発声

効果が出てるかを見極める目安。

人間は長い間何かの動きを繰り返し行っていると

段々それが簡単に出来るように、無意識にそれが出来るようになってきます。

頭と体が順応してくるんですよね。

これは良い面もそうですが、それだけではなく悪いクセに対しても当てはまります。

ですので悪い状態を例えば放置していたとすると、

その状況が長く続けば続くほどその悪い状態を体は覚えてしまうので

そこからまた新しく変えるには時間がかかるケースが多いです。

この順応についてはスポーツにしても楽器演奏にしても

一般的に言われていることなんですが、

これは歌についても当てはまるんだなぁと言うのは

自分の体を見ていても生徒を見ていてもかなり感じます。

ほとんどの方は今の発声に「順応」しているわけですが、

そこから新しい発声の仕方に変えていこうとした時、

またはボイストレーニングをしていて変化を見たい時に

どのくらいのスパンで効果を確認していけばいいのか?という目安ですが、

僕は大体2~3ヶ月単位で効果が出ているのかを見ています。

これは筋繊維の発達する期間と喉が順応していく期間、

僕の指導の中での経験などを踏まえて
今の所このぐらいの期間を自分の中で設定しています。

多くの場合は1ヶ月ぐらいでも効果は見えてくると思うんですが、

念のために、、、と生徒には説明もしています。

「3ヶ月で悩みが解決!」というのは悩みの内容によっては難しく

長い年月をかけて取り組まなければいけないことも多いんですが、

(どれだけの年月がかかるかはその人の発声の状態などによってかなり差が出ます)

悩みが解決する兆しが見える、何かしらの良い変化が見える、というのは

3ヶ月ぐらいあると分かりやすいと思います。

この辺はレッスンの回数やその生徒さんの日々の練習量にもよりますけどね。

ごくたまに「一週間練習したけど効果が見えない」

「レッスンの前と後で声が変わらない」という事で不安になる方もいますが、

(別にうちでそういう苦情が来たというわけではないんですが)

長期的な効果を考えたレッスンと即効性を考えたレッスンでは

内容は少し変わってくるものだと思います。

もちろん良いメソッドであれば即効性の効果も期待出来ますが、

自分で長い間ボイストレーニングをしてきた経験と勉強した知識から、

やはりボイストレーニングの本当の効果は

年月をかけることで大きく出てくるもの、見えてくるものだと考えています。

ですので、これからしっかり声作りをしたい、

ボイストレーニングをやってみたいと考えている人は

ある程度長期的な視野を見ながら始めてみるといいと思います。

そして長期的に先生にお世話になるのであれば、

その先生との相性が合うかどうかはとても大切です。

自分との相性が良い先生をじっくり探してみるといいと思います(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    子供のうちから始めるボイストレーニングのメリット。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。成長期である子供のうちに学…

  2. 発声

    声を使う方や歌手が気を付けたいこと。その2

    こんにちは、AKIRAです。前回の続きを書いていきますね。こういう記事…

  3. 発声

    今年の目標は決まりましたか?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。2015年ももう2日目です…

  4. 発声

    声が枯れやすい原因にあるもの。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌っていて声が枯れやすい場…

  5. 発声

    眠っている喉を開花しよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。最近歌を始めたばかりだとい…

  6. 発声

    その176「息は量とスピードの2面で考えよう」

    僕らは声を出したりする時に「息」を意識すると思います。今回は呼吸法とは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。