発声

声の面白さ。

こんにちは、AKIRAです。

声に関わる仕事をしていると、つくづく声って面白いなぁと思います。

僕は今まで歌の他にピアノやバイオリン、トランペットなどを演奏していましたが、

それらと明らかに違う声の特徴として、



共鳴させる空洞の形を変える事が出来る


言葉を伝える事が出来る


大まかにこの2つを挙げてみたいと思います。

まず、楽器がその人の体の一部なので

一人ひとりの持つ楽器の形や大きさ、重さが違うんですよね。

つまり人それぞれ出る音が全然違うし 長所 短所 も違う。

そしてさらに声を出す時というのは

その音が共鳴する空洞の形も変えられるんですが、

これはつまりトランペットの管の太さを変えたり

ピアノで言うなら胴体の形を変える事が出来るようなものなんです。

他の楽器と比べて音色を多彩に変える事が出来ます。

非常に 自由度に優れた楽器 であり、

と言うことは 自分の個性をとても表現しやすいもの だと思います。

そしてさらに声というものは音に 言葉 を乗せることが出来ます。

これによって他の楽器よりも格段に

自分の 感情 や何かしらの メッセージ を聴き手に伝えやすくなるのです。

音楽が芸術であり表現方法の一つであるなら、

声はその表現手段としては最も適しているものの一つじゃないかと思います。

皆さんは生まれ持ったその楽器を使って何をどう表現しますか?

想像してみると面白いと思います(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    内転型痙攣性発声障害(ADSD)にも良い効果が出ています。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。日々ボイトレレッスンの中で…

  2. 発声

    その71「声帯を柔らかく使うには」

    これは今までに僕が見たケースの一つです。きっと同じようになってしまって…

  3. 発声

    最短距離で進もう。

    こんにちは、AKIRAです。今日は ボイトレの効率 について書いていこ…

  4. 発声

    歌のルールを知るきっかけは理屈からがオススメ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングを長くや…

  5. Q&A

    サビだけなら歌えるけどAメロから歌うと上手く歌えないのですが。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】はじめ…

  6. 発声

    声フェチの方が増加中。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日知り合いの音楽系雑誌の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. 心の処方箋

    止まない雨はない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。