心の処方箋

声は第二の外見。

このタイトルの言葉ご存知ですか?

声はよく第二の外見と例えられたりします。

つまり、それほど人に与える印象が強いのです。

そして人は外見(見た目)が9割とも言いますよね。

人によっては9割は言い過ぎだと思うかもしれませんが、

それでも人と人とが接するときに外見が重要なのは間違いないと思います。

人と関わる上で、相手にいい印象を持たせる事や

また、相手を心地良くする事はとても大事です。

それらは良い人間関係に繋がってきます。

そして良い人間関係を作れるという事は、

大きく見ると自分の人生を良くする事にも繋がってくるのです。

さて、相手を心地良くさせるにはマナー気遣い礼儀などがありますが、

対面の場合は、外見で相手を不快にさせてしまう事もあります。

だから、外見にもしっかり気を遣った方が良く、

そして第二の外見となる声にも気を遣えるとなお良いと思います。

声は使い方次第で色々な効果をもたらしてくれます。

・声は「親しみやすさ」も「とっつきにくさ」も作ります。

・声は「品の良さ」も「品の悪さ」も作ります。

・声は「心地良さ」も「心地悪さ」も作ります。

・声は「自分の気持ち」を相手に伝える一番の手段です。

良くも悪くも声が人に与える印象は大きいので、

声で人に好かれる事もあれば

声が原因で人に嫌われてしまう事もあるのです。。。

ただし、声はトレーニングで変えていく事が出来ます。

一見ボイストレーニングと言うと

「歌手や声優のためのもの」と言うイメージもありますが、

それだけではなく話し声を良くするためのツールでもあります。

そんなに特別なものではありません。

お洒落をしたりエステに行く感覚、

もしくはジムで体をトレーニングする感覚で声もキレイにしてみる、

と考えてみるのもいかがでしょうか。

見た目と同じく磨けば磨くほど自信も付き、

ポジティブな生き方にも繋がっていくと思いますよ(o^-‘)b-☆

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 心の処方箋

    努力はその人を裏切らない。

    以前メールで相談を受けていた方で、「歌の練習を努力しても歌手になれなか…

  2. 心の処方箋

    自分にポジティブな言葉をかけるコツ。

    こんにちは、AKIRAです。前回の「自分を責めない」の続きです。記事は…

  3. 心の処方箋

    トレーナーとして、人として。

    僕はこのブログで歌や発声以外の、例えば精神面などのことも書いています。…

  4. 心の処方箋

    もし今日が上手くいかなくても。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。もし今日が上手くいかなくて…

  5. 心の処方箋

    強くなれる言葉を探そう!

    今回もまた発声とはちょっと違う話になります。以前に書いた「運命に負けな…

  6. 心の処方箋

    失敗を未来の成功に変える。

    こんにちは、AKIRAです。失敗したり嫌なことがあると落ち込みますよね…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  4. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  5. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。