Q&A

声を出さずに喉の調子は整えられる?

メルマガでのQ&Aを掲載しております。

【質問】

以前先生は
「声を出さない発声練習法はあるのか」という質問に対して
「かなり限られている」とご回答なさいましたが、
僕はそうとは限らないと思うんですよね。

といいますのは、僕自身が、
ミドルボイスなど強い裏声の『感覚』を思い出して
輪状甲状筋を意識的に動かすことで
(本当にその筋肉なのかはわかりませんが)、
実際に声を出さずして調子を整えることに成功しているからです。

そもそも最初の質問は、
一般的な認識と僕自身の体験のズレに対する
大きな疑問から生まれたものなのです。

自分なりに、なぜ「声を出さない発声訓練」が
一般的に不可能と認識されているかを考えたのですが、
おそらく、ミドルボイス未修得のほかの生徒さんたちは、
単にその『感覚』を体験したことがないからではないでしょうか。

逆に言えば、これはミドルボイスに限らず、
ボイストレーニングの練習の時に
良い発声の『感覚』を身体で覚えておくことで、
必ずしも不可能ではない、と考えております。

勿論その『感覚』を記憶する能力には個人差があるので、
万人におすすめできるものではないことは理解しておりますが、
数あるメソッドの中の一つとして、
この画期的なアイディアは一考に値するものではないかと考えております。

AKIRA先生は、誤解を生んでしまうリスクなどを考え、
それでも公表しない方が良いとお考えになりますか?

ご意見を伺いたく存じます。
 

【回答】

ご質問ありがとうございます。

今回はこちらの質問と同じ方ということですね。
声を出さずに声を良くするには?

質問内容の中の
「声を出さずに特定の筋肉に刺激を与えることが出来る」

という事ですが、
おそらくこれはもし質問者の方が出来ているとしても
一般的にみんなが出来るかどうかというと難しい気がします。
 

例えばミックスボイス(ミドルボイス)を体得している人でも
声を出さずにミックスボイスを調整できる人がどれだけいるかというと、
私が知る限りほとんど聞いたことがありません。

もしいたとしても本当にごく少数ではないかと思います。

私も含めほとんどのプロ歌手、アマチュア歌手は
毎日のトレーニングやライブ前には
発声することで声帯、喉の調整をしています。

声を出さずに喉の感覚に頼って筋肉の調整するという方法は、
今あるボイストレーニングとは違う特殊なものになります。
 

声を出さない喉の調整法というのは存在しうるかもしれませんし
一考する価値はあると思いますが、
現代の科学ではそれを行った時に
それぞれの内喉頭筋がきちんと動いているかどうかの確認や証明が出来ないのです。

ボイストレーナーとしてトレーニングを伝えるには
何よりまず再現性がないといけないのですが、
もし声を出さずに喉の調子を整えられたとしても
現状その方法、その細かい喉の感覚を受講者に的確に伝えるのは
おそらく難しいのではないかと考えられます。
 

私は様々な受講者がいる中で、
より成功する確率が高いもの、
そして行う事がたやすい簡易性があるものを選んで教えているので、
もし将来的に喉の筋肉が動いてるかどうかを判定出来る機械が生まれたりしたら
声を出さないボイストレーニング法が開発されるでしょうし私も開発するかもしれません。
 

質問者さんのように
声を出さずにミックスボイスの調子を整える事が出来るのは
場所を選ばずボイストレーニングや声の立ち上げが出来る事になるので、
これはとても便利で良いと思います。

それは今の所体得出来た人にのみ可能な
レアなスキルになるのかもしれませんが、
是非ご自身で活かしていってみてください。
 

参考にしてみてください。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. ボイトレのヒント

    その138「歌の2つの練習方法」

    今回はどちらかと言うとプロ志向の方向けに書きますね。歌の仕事や歌の活動…

  2. Q&A

    歌詞が聞き取れなかったのはなぜ?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】メルマ…

  3. ボイトレのヒント

    ボイストレーニングを行う時間帯。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングを行う時…

  4. ボイトレ

    声優業や歌を本気でやりたい人は球技や格闘技は避けた方が良い!?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。以前小さくブログに…

  5. ボイトレのヒント

    その131「問題点を知る」

    さて、出張レッスンや、他のお仕事で初対面の方にたくさんレッスンする機会…

  6. Q&A

    発声が良い人でも声帯結節になる?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】AKI…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  2. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。