発声

声帯は消耗品?

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

以前僕が執筆した本を見た方から、

「年齢を重ねても声は良くなるとのことですが、声帯は消耗品と私は指導者から教えられました。どちらが正しいのでしょうか?」

とご質問を頂いたことがありました。

答えから書くと、
「声帯は消耗品でもあるという見方も出来るし、そうでない見方も出来る」

と言えます。

声帯が振動する時の接触部位は粘膜ですが、
そこは接触する度にどんどん擦れていきます。

毎秒数百~数千回の振動ですから、
1日換算するだけでも相当な回数になります。

この振動の刺激が強かったり
長時間連続発声して負荷をかけ過ぎると
炎症を起こしたり結節、ポリープなどを誘発します。

ですが、声を仕事にしてきている方の中でも、
年を取るにつれて声が出なくなってきている方もいれば
最盛期をずっと保ち続けているような方もいますよね。

年齢を重ね、なお良い声になっていく方もいます。

消耗品と考えてしまうと
これらのケースが割り切れないわけです。

声が単なる消耗品であるならば、
全く練習していない、普段全く声を出していない人が
最も良い声、良い声帯をしていると定義出来てしまいますが
それも当てはまらないですよね。

声帯を含め人間の体は
自己治癒能力を持っています。

傷ついた声帯は自動的に修復され、
その力によって私達は毎日声を出すことが出来ます。

その修復に追い付かないほどの負荷をかけることで
声帯の状態は日々悪化していき、
そこから様々な音声障害に繋がっていくことがあります。

但し、修復機能を高めたり
粘膜に負荷が少ない良い発声を身に付けることで
毎日長時間声を使い続けたり
大声を出していても調子が落ちない喉を手に入れることが出来ます。

年齢を重ねると全身の筋力、保湿力、自己治癒能力などは
どうしても衰えやすくなります。

ですのでそれに左右されない発声を体得しておくのが
生涯歌や声を楽しむためのベストな方法だと思います。

今日も良い一日をお過ごしください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

自分の「得意」「不得意」をもっと知ろう。前のページ

内転型痙攣性発声障害(ADSD)にも良い効果が出ています。次のページ

関連記事

  1. 発声

    声を使う方や歌手が気を付けたいこと。

    こんにちは、AKIRAです。最近寒くなってきましたね!皆さん喉の調子、…

  2. 発声

    小さい声で練習すると大きい声は出しにくくなる?

    質問: 小さい声でばかり練習していると、大きい声が出なくなってくる事っ…

  3. Q&A

    ボイトレレッスンで良い変化が起こったのはなぜでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】いつも…

  4. Q&A

    ライブ本番前の食事は良いか悪いか。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんに…

  5. 発声

    努力することを楽しもう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。生徒さんや周りの友人たちを…

  6. 発声

    「音程をしっかり取ろう」の注意点。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌を上手くなりたいと思った…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  3. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  4. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  5. 心の処方箋

    止まない雨はない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。