喉に良いこと

声帯は湿り気が好き♪

今回は「喉にいい事」2つ目の記事です。

以前「声帯は湿っていないと振動しない」と書きましたが、

そのため、声を良く使う人にとって声帯を乾燥させる事は良くないのです。

逆に、声帯は湿っていると良く振動しやすくなるので

声帯の保湿は大切です。

歌手や声優が冬などの乾燥した季節に加湿器をよく使っているのも

声帯を乾燥させないようにと言うのが理由です。

なのでこの観点からアドバイスをすると、

例えば歌の練習をしている時などに

こまめに水分補給をしたりするのも練習の効率を良くしてくれます。

どこかで声を出さなければいけない時、

カラオケで歌う時なども水分補給はオススメです。

ただ、水を飲んだ時に、直に声帯に水が届くわけではありません。

水を普通に飲むだけでは胃の中にすぐ流れてしまうからです。

喉には2つの通路があり、

食物は食道を通っての中へ、

空気は気管を通ってに行くように出来ています。

気管の方に直接水を入れることは出来ず、

水を気管に入れようとすればたちまちむせてしまいます。

では声帯は一体どうやって湿っているのかというと、

空気中の水分や口の中で蒸発した水分が

息を吸った時に声帯に触れて、それが声帯を湿らせているのです。

なので、口の中をいつも湿らせておくという事が

声帯を湿らせやすい条件の大きな一つになるのです。

のど飴も、口の中で舐めていると唾液の分泌を促すので

口の中が水分で満たされ、声帯の保湿に繋がるという理屈です。

ちょっと物によってはお高いですが、

吸入器などを使って声帯を保湿する方もいます。

これはプロもよく使っています。

また、寝る時などに濡れたマスクをするのも

声帯の保湿にいいと言われています。

是非一度お試しあれ(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

自分の運命に負けないで!前のページ

その55「同姓の先生の方が良い?」次のページ

関連記事

  1. 喉に良いこと

    喉は小まめな休みが大事♪

    今回は喉を使っていく上で、いい状態を保つためのアドバイスです。喉が疲れ…

  2. 喉に良いこと

    喉の調子が悪い時には無理な声量を出さないようにしよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。よく学校の部活、アルバイト…

  3. Q&A

    慢性声帯炎の時は練習するべきか、休むべきか。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】喉は、…

  4. ボイトレ

    声優業や歌を本気でやりたい人は球技や格闘技は避けた方が良い!?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。以前小さくブログに…

  5. 喉に良いこと

    声が出にくくなるアレルギー。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。シンガーやボイスユーザーが…

  6. 喉に良いこと

    練習量は適度に♪

    今回は歌や発声の練習量についてです。やっぱり皆さん「自分はどのくらい練…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。