発声

声帯ポリープを作らないために。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

生徒さんの話ではないのですが、
先日知り合った歌手志望の子で
過去に声帯ポリープを作ってしまった方がいました。

声帯ポリープの多くは負担の大きな発声により作られます。

その子にも話を聞くと無茶をしたのがきっかけでした。

声帯ポリープは安静にしていて治る確率は10%ほどで、
そのほとんどは手術で切り取らないと消えないのです。

もちろんボイトレをやっても消せるわけではありません。

そして手術をしてもすぐ歌えるようになるわけではなく、
炎症が引いて声を出せるようになるのに約2週間、
元のように歌えるようになるのに約1~2ヶ月の期間を必要とします。

僕らは仕事やコミュニケーションでもほとんど声を使うので、
全く声が出せないというのは生活に制限がかかり想像以上に厳しいものです。。

自分が実際に音声疾患を作ってしまってから
悩んだり焦ったりする方もいますが、

「ポリープが出来たら治せばいいや」

ではなくそもそも初めから作らない方法を知ることや

ポリープを作らない発声作りが大切だと思います。

もちろん一生消えないものではないので
作ってしまっても治療で消すことは出来ますよ。

もし作ってしまった方は焦らず
音声外科や専門の耳鼻咽喉科などを受診しましょう。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

大きな声が楽に出せるようになってきました。前のページ

声が不周期で揺れてしまう場合の直し方。次のページ

関連記事

  1. 発声

    声は根本的に変えられる?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。アメブロから頂いたご質問で…

  2. インフォメーション

    ハイトーンボイスのボイトレ書籍発売から2年が経ちました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。私の最新ボイトレ書…

  3. Q&A

    プロになれる人となれない人の差ってどこにありますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】始めま…

  4. ボイトレ

    声帯ポリープや声帯結節は誰にでも出来る可能性がある。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日ニュースで布施…

  5. Q&A

    高音発声では口を開ける?開けない?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】高音発…

  6. 発声

    歌手の体と心の健康管理。

    こんにちは、AKIRAです。最近ちょっとブログの更新が滞り気味ですいま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。