発声

声帯ポリープを作らないために。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

生徒さんの話ではないのですが、
先日知り合った歌手志望の子で
過去に声帯ポリープを作ってしまった方がいました。

声帯ポリープの多くは負担の大きな発声により作られます。

その子にも話を聞くと無茶をしたのがきっかけでした。

声帯ポリープは安静にしていて治る確率は10%ほどで、
そのほとんどは手術で切り取らないと消えないのです。

もちろんボイトレをやっても消せるわけではありません。

そして手術をしてもすぐ歌えるようになるわけではなく、
炎症が引いて声を出せるようになるのに約2週間、
元のように歌えるようになるのに約1~2ヶ月の期間を必要とします。

僕らは仕事やコミュニケーションでもほとんど声を使うので、
全く声が出せないというのは生活に制限がかかり想像以上に厳しいものです。。

自分が実際に音声疾患を作ってしまってから
悩んだり焦ったりする方もいますが、

「ポリープが出来たら治せばいいや」

ではなくそもそも初めから作らない方法を知ることや

ポリープを作らない発声作りが大切だと思います。

もちろん一生消えないものではないので
作ってしまっても治療で消すことは出来ますよ。

もし作ってしまった方は焦らず
音声外科や専門の耳鼻咽喉科などを受診しましょう。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    音声障害の方にも効果が期待。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今日は痙攣性発声障害の方に…

  2. 発声

    1を10に。10を100に。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。素晴らしい声や歌は一朝一夕…

  3. 発声

    ボイトレが良い息抜きになります。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今日ボイトレレッスンをした…

  4. 発声

    その165「歌にどういう意図を持たせるか」

    ちょっと間が空いてしまいましたが前回の続きです。前回、「表現はバランス…

  5. 発声

    その28「声帯には潤いを」

    前回、声量を増やすにはまず「声帯がよく振動する事が一番の方法」と書いた…

  6. ボイトレ

    高い声を出すなら喉の負担軽減を考えよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。「高い声」というの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  3. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。