発声

声帯結節ができた場合にボイトレはどれだけ効果があるか。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

たまにではありますが、
声帯結節ができてしまった方がレッスンに来られることがあります。

その時によく質問されるのは

「声帯結節はボイトレで治せるのか」

という内容なのですが、
この質問にはこちらはYesともNoとも言えます。

結節は出来て初期のものであれば
声をあまり出さずに安静にしていれば高い確率で治ると言われています。

結節は出来て時間が経過すればするほど治りにくくなっていくのです。

僕はボイトレレッスンの中で
発声の負荷を軽くする方法や結節を良くする習慣なども細かく教えているので
このレッスンを利用して初期の結節を治した生徒さんは
今までにも何人もいらっしゃいます。

この発声のコツや習慣を知っているか知らないかで
毎日の喉の調子や結節の治癒の効率は随分結果が変わってくるんですよね。

ただボイトレ自体に結節を消失させる力があるわけではないため
安静にしていても消えないようなある程度時間が経った結節に関しては
ボイトレレッスンを受けても治すことは難しく、
この場合は専門のクリニックなどでの治療をオススメしています。

治った後の再発防止やこれ以上悪化させないように、
結節やポリープを作らない方法を身に付けたい
ということであれば僕のレッスンはお役に立つことができます。

声帯結節は誰でも作る可能性があるものなので、
誰しも注意が必要です。

結節は出来てしまうと厄介なので、
作る前に作らない方法を身に付けておくのが一番です。

特に女性の方や高音を出す方、
長時間大声を出す方などは
通常の方よりも結節を作りやすいのでお気をつけ下さい。

参考になれば幸いです(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

歌いたかったキーの曲が歌えるようになりました。前のページ

カラオケコンプレックスを克服しよう!次のページ

関連記事

  1. 発声

    その27「声量を増やすために」

    最近更新が少し遅れ気味でスミマセン。。今仕事がとにかく忙しくて(汗)今…

  2. Q&A

    ミックスボイスから歌い始める時に声量が出ません。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】カラオ…

  3. 発声

    144「同じ内容に見えるけど・・・」

    たまーにレッスンでお会いするタイプの方で、「このメニューは以前やってた…

  4. 発声

    その98「高音発声は声帯を伸ばす」

    前回に紹介した動画なんですが、あの動画から分かる事がいくつかあります。…

  5. 発声

    その123「歌詞を覚えよう」

    今回は歌が上手くなる方法の一つです。やる事は簡単です。歌詞を完全に覚え…

  6. 発声

    結婚披露宴で歌を披露した生徒さん。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日僕のボイトレの生徒さん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。