発声

変声期はボイトレしない方がいい?

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

小学校高学年~高校ぐらいの間にかけて、
皆さん時期は違えど変声期が起こります。

変声期の時期には
あまりボイトレはしない方が良いという話もあるようですが、
実際はそんなに気にする必要はないと考えられます。

というのも皆さん日常生活で声は出しているし、
中学生でもカラオケは行きますよね。

音大を目指す子なら小中学生の頃からボイトレや声楽を習っているし、
学校の合唱部ではみんな毎日何時間も歌を歌います。

変声期に発声をあまりしない方が良いとなってしまうと
それらを全て否定することになってしまうし
日常生活でも喋らない方が良い、歌わない方が良いとなります。

それが真実であれば全国で発声の事故は多発するでしょう。

でも実際はそんなことありませんよね。

どちらかというと、
変声期で低音化している時期に
以前出していた高音を出そうとして無理してしまったり
発声のコツを知らないまま大声で叫んだりというのを繰り返して
声帯への負荷を強くかけ続けることで
発声をおかしくするケースが多いと推測しています。

実際に僕が見たケースではそういったものが多かったので、
負担の少ない正しいボイトレを行う分には危険はほとんどないはずです。

うちのボイトレ生徒さんでも小中学生もいますが、
声がおかしくなったという例は見たことがありません。

独学でボイトレする際にはそこに注意しておくといいでしょう。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    生徒のチャレンジや努力が実を結びやすくなるように。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕がレッスンしているボイト…

  2. 発声

    ボイスユーザーにとってのツラい季節。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。冬は乾燥や蔓延する風邪があ…

  3. 発声

    あなたの声や歌はいつでも変わることができる。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌が上手く歌えない方の中に…

  4. 発声

    人が休んでいる時こそ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。さて、今週はGWですね。皆…

  5. 発声

    第一線の歌のルールを学ぼう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレのレッスン指導をし…

  6. 発声

    MCを上手く使ってステージを魅力的に見せよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ライブを見る楽しみはその歌…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  3. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  4. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。