心の処方箋

強くなれる言葉を探そう!

今回もまた発声とはちょっと違う話になります。

以前に書いた「運命に負けないで!」のような記事を

もっと書いて欲しいというリクエストを何度か頂いたので、

僕が生徒に教えているメンタル面に役立つ事を

もう一つ書いてみようかなと思います。

人は「不安な事がある時」

「何かから逃げたくなった時」

「何かで落ち込んだりした時」などのように、

心に何かストレスがかかると弱くなってしまう事があります。

僕は今は人に教えたりする仕事をしていますが、

以前はピアノを弾いたり歌を歌ったり、人前に出る仕事が大半でした。

(今もたまにやりますけど)

が、根は緊張しぃなので基本は大勢の人前に出るのは得意ではありません(;^_^A

歌の仕事をしていた時は、

複数のメンバーと一緒に人前に出る時は全然大丈夫なのですが

一人で大きなステージに立たなければいけない仕事の時は

緊張で朝から食事が取れないような事もありました。

経験を積むにつれてある程度どこでも落ち着いて出来るようになりましたが、

それでも緊張するものは緊張します。

ある日何か緊張をほぐす良い方法はないかな~と思って、

仕事仲間がよく自分につぶやいていたのを思い出して

僕もその真似で「自分を信じて」と何度も心で言い聞かせてみました。

昔はこういう「自分に言い聞かせる」というのは

何となく恥ずかしいというイメージがあったんですが、

やってて自分でびっくり!

これが不思議なくらい良く効くんですよ。

他の人にこの「自分を信じて」と言う言葉が効くかどうかは分かりませんが、

僕はこの言葉を繰り返すだけでとても強くなれます。

言葉の力は偉大だとその時から感じるようになりました。

以来、僕は気持ちが下がったりする時なども

この「自分に言い聞かせる」と言うのをいつも使っています。

人によっては歌やインストの音楽、映像や写真などを利用する人もいますし、

必ずしも言葉でなくてもいいと思います。

緊張したり精神的に不安定になる時、

気持ちが落ちそうな時、または落ちてしまった時に

自分を強くしてくれる「材料」をいくつか持っていると、

いざと言う時にとても役に立ちます。

人間であり、感情がある以上、

いつも完全に安定した精神状態でいる事は出来ません。

頻度や程度は、性格や環境によって人それぞれですが、

不安定になったりネガティブになってしまう時は必ず来ます。

それ自体を出来るだけ防ぐ事も大事ですし、

そうなった時いかに早く立ち直るかも大事だと思います。

そのための準備、対策はしっかりしておきましょう☆

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 心の処方箋

    挑戦する勇気を持とう。

    今回は「失敗を恐れずに挑戦する勇気を持とう!」という話をします。このブ…

  2. 心の処方箋

    一歩一歩進んでいこう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人生やること全てが思い通り…

  3. 心の処方箋

    トレーナーとして、人として。

    僕はこのブログで歌や発声以外の、例えば精神面などのことも書いています。…

  4. 心の処方箋

    明日は今よりもっと良くなる!

    こんにちは、AKIRAです。人それぞれ、その時々、状況は違います。現在…

  5. 心の処方箋

    毎日の積み重ねを大切に。

    良い声、良い歌は基本的に一朝一夕で作れるものではありません。また、もし…

  6. 心の処方箋

    本気で叶えたい夢があるなら。

    あなたがもし 本気で叶えたい夢 を持っているなら、誰かに心無い言葉を言…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  3. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。