歌のヒント

手っ取り早く歌を上手に聴かせたい時

こんにちは、AKIRAです。

たまにボイトレレッスンをしていると、
人前で歌わなければいけないのに
選曲に困ってしまっている生徒を見ることがあります。

自分が何を歌えばいいのか分からないんですよね。

今回はそんな方へのアドバイスです。

自分の歌を上手に聴かせるためのポイントの一つで、
『自分の声や歌い方と相性が合う曲を選曲する』という考え方があります。

理想はどんな曲でも同じように
上手く歌えればそれに越したことはないのですが、
基本的な歌のクオリティの基準は違えど
プロも含めてほとんどの方は、
歌の中に得意分野、不得意分野があるものです。

こういう歌はすごい上手に歌えるんだけど、
こういう系統の歌はそれと比べると少しいまいちだなぁ。

という相性は人それぞれ必ずあります。

そこでより自分の歌を上手く聴かせるために、
自分の声や歌い方に相性の良い曲を探してみましょう。

自分がどういう歌を歌うと印象良く聴こえるのか、
どういう歌が相性が良いのかというのが分からない方も案外多く、
そこで損をしている方も世の中にはたくさんいます。

歌を歌う場合、
「自分が歌いたい歌を歌う」ことを最優先に考える方もいれば、
「自分の歌が上手に聴こえるかどうか」を最優先に考える方もいます。

ちなみにほとんどプロの方や、
自分の歌を人前で聴かせている方の多くは後者の考え方なのですが、
それが自分でちゃんと認識できるというのも一つの能力なのです。

音域やキーは適切なのか、
バラード、ミディアムテンポ、アップテンポならどれが自分に向いているか、
自分の歌い方はどんなジャンルが合うのか、
カラオケならどのアーティストの歌がしっくりくるのか、などなど。

手っ取り早く聴いている人に心地よい歌を聴かせたいと思う方や、
自分の勝負曲を決めたいという方は、

「自分の声や歌い方により相性の良い歌はどんな歌か」

を考えてみるとよいでしょう(‘-^*)/

********************************

質の高いボイトレをするなら東京のIPC VOICE STUDIOへ!

ボイストレーニングのレッスンによる歌声ビフォーアフター公開中♪

********************************

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. ボイトレ

    歌を変えたいならボイストレーニング!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、あなたが自…

  2. 歌のヒント

    100点の歌ってどんな歌?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。この前生徒さんに、「先生の…

  3. 歌のヒント

    人はみんな魅力的な音楽を作る感性を持っている。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕が今まで数多くのレッスン…

  4. Q&A

    歌で息が続かないのはどうすれば良くなりますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めま…

  5. 歌のヒント

    アカペラで歌の練習をしてみよう。

    こんにちは、AKIRAです。今回は久々に歌の話です。さて、歌の練習など…

  6. ボイトレ

    音痴は直せる!歌が苦手な人に伝えたい事。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は「音痴」は直…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  2. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  3. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。