喉の健康の話

新鮮な声帯結節に対するボイストレーニングの効果。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

声帯結節を作ってしまうと
声がかすれたり大きな声が出しにくくなったり、
また結節が大きくなったり硬くなると
だみ声やがらがら声などの粗造性嗄声となります。

声帯結節は出来る前に防ぐのが最善ですが、
もし作ってしまっても新鮮なものであれば
声を出さないようにしているとその多くは治癒していきます。

ただ、声を出さないようにと言っても
普段の生活の中で完全に沈黙することは難しく、
どうしても日常で会話したり仕事で声を出してしまいますよね。

そんな時に声帯により負荷をかけない発声を身に付けておくと、
発声時の声帯への負担が軽減して結節の治癒に良好な結果を与えます。

ところがこれが大声を出すトレーニングだったり
喉に負荷を与えるものであると逆効果になることがあるため、
どんなボイトレをするのかによって結果が大きく変わります。

そのため安全性の高いボイストレーニングを行うことや
音声疾患に関して詳しい先生に教わることが重要です。

特に「声が高い」「話すのが好き」という複数の要因も重なって
女性はどうしても男性より声帯結節を作りやすいのですが、
例えば結節が出来ることによって酒焼けしているような声になってしまい
第一印象に悪影響を与えやすくなることがあります。

声はその人の性格を連想させる要素になるため、
声帯結節のせいで自分の内面が誤解されやすくなるかもしれません。

声はその人の内面や生活、過去の生き方などを想像させます。

声が悪くなるということはデメリットもありますので、
喉に負担をかける生活をしている方はどうぞお気を付けください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 喉の健康の話

    声帯結節を作らない発声作り。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。生活習慣とボイストレーニン…

  2. Q&A

    慢性声帯炎の時は練習するべきか、休むべきか。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】喉は、…

  3. Q&A

    音声疾患の原因や治し方は大体みんな同じでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんに…

  4. 喉の健康の話

    風邪の予防法。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ここ最近風邪が流行っていま…

  5. 喉の健康の話

    胃食道逆流症により誘発される過緊張発声。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。以前にもブログに書いたこと…

  6. 喉の健康の話

    声帯結節を作らない生活習慣。その2

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。前回の記事「声帯結節を予防…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  2. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。