発声

歌う時は口はどのくらい開けると良い?

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

皆さんは歌う時に口をどのくらい開くでしょうか。

僕はいつもボイトレ生徒さんには
最低指一本分は開けた方が良いという話をしています。

それ以上口が狭くなると
発音に支障が出ることがあったり声量が小さくなるためです。

出会った数は少ないのですが、
たまに口をほとんど開けない癖のあるボイトレ生徒さんがいて
そういう方の口を開けさせてみると、
それだけでも声量は随分上がります。

声の通り道を塞いでしまうことによって
当然ですが声量は出にくくなるんですよね。

では口を大きく開ければ開くほど良いかというとそうでもなく、
開きすぎると逆に不自然な発音を作ってしまったり
下顎に強く力が入って顎関節症を誘発する可能性も高まります。

また、口を一定以上大きく開けても
声量はさほど変わらなくなるので、
口を必要開けすぎるメリットもそんなにないのです。

どのくらい口を開くと
どういう音色、声量になるのかを
本人が体感、記憶していくことが大切だと思います。

歌いながら自分の歌っている姿を確認したり
口の開き具合をチェックしてみるといいでしょう。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

オーディションを受ける時の注意点。前のページ

ただ闇雲に行うよりも。次のページ

関連記事

  1. 発声

    あなたの本来持っている「声」を開花させよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。レッスンに来られる方のほと…

  2. 発声

    ハイトーンボイス養成メソッドが10刷決定!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今日は嬉しいご報告…

  3. 発声

    その159「声の調子維持のために使われるボイストレーニング」

    ボイストレーニングというと、「発声を鍛える」「発声をより良くしていく」…

  4. 発声

    努力することを楽しもう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。生徒さんや周りの友人たちを…

  5. 発声

    結節が再発しなくなりました!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレ生徒さんで、過去に…

  6. 発声

    歌の不思議な魅力。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日レッスンした男性の生徒…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  3. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  4. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。