発声

歌っていてむせやすい場合。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

歌っていると声がむせてしまう方いるでしょうか。

むせてしまうせいで気持よく歌えなかったり、
瞬間的に喉の痛みを伴う場合もあるので
その刺激により声がすぐ枯れてしまったりすることもありますよね。

この「むせ」の原因として一番多いのは
声帯や喉頭周囲の緊張なのですが、
喉の力みグセや睡眠不足による全身の緊張、
また精神面などによる喉の緊張から来ることが多く
解決法としてはそれぞれの原因をなくしていくこととなります。

基本的に喉頭は緊張すると圧迫される形になることが多いので、
内腔を広げてあげたり声帯の緊張を取ればよいのですが
無意識でかかる緊張を解く場合は
単純なボイストレーニングだけでなく
意識やメンタルの改善なども効果的だったりします。

それと声帯が乾いている場合には
摩擦が強くなり炎症しやすくなるので
そこからむせが起こる方もまれにいらっしゃいます。

また、アレルギーによる喉頭や気管の炎症により
せき込みやすくなる場合もあります。

とまぁいくつか挙げてみましたが、
色々原因があり、その原因ごとに対処は変わってくるため
まずは自分がどのタイプかを知っていくことが大切ですね。

原因がわかると解決の糸口もはっきり見えてきます。

自分だけで判断しようとする場合は、
原因や解決法を間違えないように客観的によく自分を見てみましょう。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

普段の日常の発声も改善してみよう。前のページ

明日いよいよカフェオープンです!次のページ

関連記事

  1. 発声

    声を失う人生とは。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日つんくさんが声帯がんに…

  2. 発声

    花粉症から来る声帯炎に注意。

    こんにちは、AKIRAです。さて、先週あたりから 花粉症 の生徒が次々…

  3. 発声

    声帯が吹き上げられて発声が上手くいかなくなるケース。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングや発声に…

  4. Q&A

    高音を出す時に喉仏が上がってしまいます。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】高音を…

  5. 発声

    歌うってこんなに楽しいものだと知りませんでした。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。最近忙しくてブログの更新が…

  6. 発声

    その160「どんな理由でボイストレーニングを受ける?」

    僕のブログを見てくれている方は歌を歌う方、芝居をやっている方など芸術を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。