歌のヒント

歌の練習にはエコーを切った方がいい?

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

「歌の練習にはマイクのボリュームを絞りエコーを切った方がいいのか?」

という質問を受けましたが、
この正解はその歌うスタイルによると言えます。

僕はレッスンでも自分の練習でも
マイクを使ったりリバーブをかけたりするので
自分の声がしっかり聴けているなら問題ないのでは、と思います。

むしろマイクをしっかり使った方が
本番を想定した練習になるし細かい所が聴きやすいんですよね。

声量ありきで考えるケースが多いのであれば
マイクの音量は小さめにして歌うのはありかもしれませんが、
歌に大きな声量が必ずしも必要というわけではありません。

声量がある方が良いというのは
ボイストレーニングや歌ではよくある考え方なのですが、
これも絶対的な正解ではないんですよね。

声量を優先すると強く張りのある声になるので
ロックやクラシックを歌うには向いているのですが、
例えばR&Bやボサノヴァ、ジャズで聴くような柔らかい声を出す上では
声量はなくてもさほど問題ないのです。

スタイルにもよりますが、
それらのジャンルでは声帯を少し開いて声をかすれさせたり、
また呼気を弱くしてある意味弱いような声を使うことが多く
音色の種類や繊細さを求められます。

歌は勝負するフィールドを自分で選ぶことが出来ます。

声量で勝負するのもいいですし、
無理に声量で勝負をする必要もありません。

声を鍛えて磨いていくのを前提として考えても、
人それぞれの適性があったりします。

優れたボイストレーニングを受ければ
その資質はより開花しやすくなるわけですが、開花した上で

「自分が最も得意とする領域で勝負できるかどうか」

が大切なんですよね。

自分はどんなスタイルの歌が得意か。

どんなスタイルなら一番自分が活かせそうか。

そしてそこをどれだけ極められるかどうか。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

風邪をひいてる時には無理な声を出さないこと。前のページ

自分が進みたい方向に向かっていけているか。次のページ

関連記事

  1. Q&A

    自分に向いている歌を知る方法はありますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】今晩は…

  2. 歌のヒント

    歌を上手く聴かせるために緩急を付けよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌を上手く聴かせるには変化…

  3. Q&A

    歌で息が続かないのはどうすれば良くなりますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めま…

  4. Q&A

    サビだけなら歌えるけどAメロから歌うと上手く歌えないのですが。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】はじめ…

  5. 歌のヒント

    自分が進みたい方向に向かっていけているか。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレの指導内容はその先…

  6. 歌のヒント

    曲の出だしの音程が取りにくい場合。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。カラオケやバンドで歌を歌う…

最近の記事
  1. 喉の画像
人気記事
  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  3. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  4. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  5. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
PAGE TOP