医学

その他

油断し過ぎず、怖がり過ぎず。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

皆様お元気してますでしょうか。

今年は梅雨明けが少し遅く
梅雨が明ける前に8月になってしまいそうです。

そして世の中はまだまだコロナウイルスで話題持ちきりですね。

コロナの感染者数がまた増加してきているという事で、
ずっと連日ニュースになっています。

でも4月頃はかなり厳しい検査条件だったのと比べて
今は検査条件がどんどん緩くなって検査数が増えた事で
PCR検査の陽性者、数字上の感染者数が増加している、
という見方が強いようです。

実際のデータを見ても
今の所重症者数や死者数は以前より少ない状況で
4月の状況とは違っています。
(重症者数はほぼ増えておらず、ほとんどが軽症、無症状の人ばかり)

当然今後も油断は出来ませんが、
感染者数だけではなく検査数、重症患者数、死者数などと
合わせて見ながら状況を判断していくといいでしょう。

メディアで見るニュースはネガティブに煽るものが多いので、
私からはポジティブなものをいくつか紹介してみます。

「どう猛な虎からヤマネコに変わった」新型コロナウイルスはワクチンを待たずに消滅か
https://www.fnn.jp/articles/-/64594

イタリア医師の証言を記事にしたものです。

コロナが弱毒化したのではないか、という内容なのですが、
確かに日本でも感染者は増えているものの重症者が以前より少なくなっていますよね。

ウイルスは生物の体内でのみ生存できますが、
毒性が強いウイルスはその宿主を動けなくしたり殺してしまうので感染が広まりづらく、
逆に毒性が弱いウイルスは感染しても宿主が動き回るため
毒性が弱いウイルスの方が世の中に広まりやすいという特徴があります。

本当に弱毒化しているかどうかを
データで確実に証明するのは簡単ではなさそうですが、
この記事の内容も本当だったらいいですね。

日本総研もこんなデータを出しています。

新型コロナ感染が再拡大本当の脅威は何か?
https://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/report/viewpoint/pdf/11945.pdf?fbclid=IwAR1mjkheUy6zewID89M5eO_JlunB3u0Y08YMjd3cvO8SZuKzY7Y-bYFekUM

色々書いてありますが要約すると、

・ほぼゼロリスクである若年・壮年者に関しては早く元の生活に戻そう。
・「新しい生活様式」を全年齢一律に無理強いしない方が良い。

との事です。

また、こちらの動画も紹介します。

【自粛しない感染予防】改めて「1/100作戦」を提唱します。あと、免疫の話と居酒屋トークの仕方を教えていただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=P_60Emw32uI

普通の会話なら感染する確率は低いし、
マスクしているならソーシャルディスタンスで
言われているほどの距離を取らなくても大丈夫との事です。

昔私も医療学校で衛生学を勉強していた時に
「ウイルスの感染経路」についての授業を受けていた事があったのですが
この方の話している事はその時に学んだ内容とも近く、
専門家の意見の一つとして信頼できると思います。

冬になると気温の低下による空気の乾燥や
体温低下による免疫力の低下で
コロナの勢いも少し増してくる可能性がありますが、
油断せず、怖がり過ぎず上手く乗り切っていきましょう。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

ギターレッスンする時にどんな事を考えていますか?前のページ

10月に入りましたね。次のページ紅葉

関連記事

  1. その他

    最新ボイトレ本が発売しました!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。1月からずっとドタ…

  2. 夜の街

    その他

    少しずつ冬に近づいてきましたね。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。日中はまだ温かいで…

  3. その他

    ヘッドフォン難聴にご注意。

    こんにちは、AKIRAです。ちょうど昨日のニュースで記事が出てたのでこ…

  4. その他

    今年も無事に誕生日を迎えることが出来ました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。本日無事にまた誕生日を迎え…

  5. その他

    声が出なくなる原因は様々。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日こちらの記事を…

  6. その他

    そろそろ乾燥する季節になってきました。

    こんにちは、AKIRAです。もう季節も秋ですね。冬並みの寒さの日もあっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  2. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。