心の処方箋

深呼吸で心をコントロール。

こんにちは、AKIRAです。

今回は心と体の健康についての話です。

私達の心と体というのはいつもリンクしていて、
どちらかが弱ってくると大抵もう一方にも影響が出ます。

例えば 心⇒体 に来る影響の例を出すと、

ストレスが溜まる事で神経系統などに影響が出て
胃潰瘍になったり脱毛してしまったり、
体は健康なのに疲れを感じやすかったり。

また気持ちが弱ってしまうと気持ちがスポーツや音楽でも
上手く力を発揮出来なかったり。

体⇒心 に来る影響では、

体に痛みが出てくる事で
痛い、ツライというネガティブな感情が出てきやすくなったり、
体の調子が悪かったり病気になれば心も病んでくるでしょう。

というようにどちらかが崩れるともう一方にも影響が出てしまいやすいので、
もし自分が元気でいたいと考えるなら
心と体のどちらも健康になれるようにケアをしていくと良いと思います。

さて、ここからは心の健康について書いていきますが、
僕が昔から使っている気持ちを安定させるカンタンな方法の一つを教えますね。

それは 深呼吸 です。

これは昔から色々な方が仰っているし有名だと思いますが、
この深呼吸というのは僕は実践していて 効果が非常に高い と思います。

心が弱っている時というのは人は
無意識の内に 呼吸が弱く浅くなりやすい んですよね。

ですのでそんな時に腹式でたっぷり鼻から息を吸った深呼吸を数回して
脳にしっかり酸素を送ってあげると
それだけでも少しずつ気持ちが落ち着いてきて気持ちがリセット出来ますよ。

気持ちが後ろ向きになりそうな時に意識的に深呼吸をしてみたり、
そうでなくても普段から深呼吸をするクセをつけてみると良いと思います。

姿勢や歩き方のクセと同じで
呼吸の仕方 にも人それぞれの “クセ” があります。

意識して呼吸を選ぶ事 で、
自分のメンタル面をある程度コントロールしていく事が出来ます。

もちろん 好きな歌を歌う事 も心を元気にしますよ。

心と体の健康というのは皆さんが生きていく上でとても大事な事ですよね。

とてもカンタンですので是非試してみて下さい(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 心の処方箋

    自分が魅力的だと思う人と一緒にいよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人は周りにいる人に常に影響…

  2. 心の処方箋

    自分に備わっている素質に気付こう。

    自分の欠点に目を向けるというのは悪い事ではありません。でも自分の欠点に…

  3. 心の処方箋

    失敗を未来の成功に変える。

    こんにちは、AKIRAです。失敗したり嫌なことがあると落ち込みますよね…

  4. 心の処方箋

    声は第二の外見。

    このタイトルの言葉ご存知ですか?声はよく第二の外見と例えられたりします…

  5. 心の処方箋

    粘り強さを持って一歩ずつ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。このブログを見ている方は歌…

  6. 心の処方箋

    努力はその人を裏切らない。

    以前メールで相談を受けていた方で、「歌の練習を努力しても歌手になれなか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。