喉に良いこと

湿度管理は大丈夫ですか?

そろそろ冬に入りますね。

冬になると空気が乾燥しやすくなってくるので、

喉のために考えなければいけないのは湿度管理です。

声帯は乾くと振動しなくなってしまうので、

空気が乾燥しているのは声帯には良くないのです。

また、冬にインフルエンザなどが流行るのは

低気温、低湿度の場所だと風邪などのウイルスが生存しやすいためです。

ですので喉のためだけではなく風邪などの予防のためにも

加湿器などを使った湿度調整はとても有効だと思います。

かと言ってあまり湿度が高いと今度は

カビが繁殖しやすくなってくるので考えものですが、

一般的には50~60%ぐらいが良いと言われています。

また、ピアノなどの木製の楽器は急激な湿度の変化に弱いので

自宅に置いている方はその辺の湿度管理にも注意しましょう。

湿度計と加湿器。

まだ準備してない方はされてみてはいかがでしょうか(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 喉に良いこと

    寝起きは水分補給♪

    人は寝ている時に声帯を休めます。そして寝起きはどういう状態になっている…

  2. 喉に良いこと

    食事はしっかり摂ろう♪

    声を出すには発声に使う筋肉がよく動かなければなりません。また、声帯は毎…

  3. 喉に良いこと

    忘年会や飲み会のカラオケに。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。この時期になると、忘年会や…

  4. 喉に良いこと

    練習量は適度に♪

    今回は歌や発声の練習量についてです。やっぱり皆さん「自分はどのくらい練…

  5. 喉に良いこと

    喉の調子が悪い時には無理な声量を出さないようにしよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。よく学校の部活、アルバイト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。