音楽の話

生徒は気付いています。

ボイストレーニングの先生を求めている生徒は、

みんな自分にとって信頼出来る先生を探しています。

それは自分の歌、発声をちゃんと伸ばしてくれる “指導力” という面でもそうだし、

それだけではなく “人としても” なんです。

気付かないうちに生徒を傷つける言動をしていないでしょうか。

気付かないうちに生徒を見下していないでしょうか。

生徒はみんなバカじゃありません。

自分の指導者の言動の一つ一つ、仕草、人間性などをちゃんと見ています。

その指導者がもし生徒を見下しているとしたら、

その心は 大抵何かの形で生徒には気付かれている のです。

生徒は弱者の立場なので、それを直接先生に言う事はほとんどないと思います。

指摘して先生をわざわざ不機嫌にさせても何も得がないので、

気付いても気付かないふりをしている生徒もいます。

でも、



それに気付いた生徒が、果たして良い気持ちになるでしょうか。


自分の事を見下している先生を果たして信頼したいと思うでしょうか。


そういう先生に果たして今後もずっと教わりたいと思うでしょうか。

常に100%生徒を不快にさせない、というのも無理だと思います。

お互い人間ですから、当然ミスもあるし相性もあります。

自分にとって苦手なタイプの生徒もいると思います。

でも、生徒は生徒である前に 一人の人間 であり

トレーナーにとっての 一人のお客 であるわけですから

ある程度相手に対して 敬意 は払うべきではないか、と僕は考えています。

そういう先生の話を聞くといつも残念だなと思いますが、

少なくとも僕が指導しているトレーナーの方々には

指導法とともにこういう所もしっかり勉強していって欲しいと思うし、

僕自身もトレーナーとして、人として、質をもっともっと高めていきたいなと思います。

では(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

出張レッスンツアー終了しました。前のページ

乾燥する時期の飲み物のオススメ。次のページ

関連記事

  1. 音楽の話

    続・批判される要素のない歌は存在しない。

    前回の続きです。「どんな歌にも必ず批判される要素がある」という話を書き…

  2. Q&A

    市場が低迷している今の音楽業界についてどうお考えですか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】…

  3. 音楽の話

    批判される要素のない歌は存在しない。

    少し前に「アドバイスの分別をしよう」という記事を書きましたが、そのつい…

  4. 音楽の話

    昔の歌手と今の歌手はどちらが上手い?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。以前音楽をやっていない知り…

  5. Q&A

    歌で食べていけるようになったらやるべき事。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】いつも…

  6. 音楽の話

    アドバイスの分別をしよう。

    今回は以前生徒と話していた内容の話です。つい最近も違う生徒と話に出てき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  2. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  3. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  4. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。